きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

秋きゅうり 第17話 20本目を超えた

急に寒いやん。ええ、そりゃ11月ですからねぇ。どうも、きゅうり男です。8月の盆明けに手に入れたきゅうりの苗。虫にやられまくっていますが、夏に育てていた先代のきゅうりの収穫記録20本を超えました。後半は虫にやられて表面がケロイド状になったきゅうりになってしまいましたが、きゅうりはきゅうりです。自宅消費なら見た目は問題有りません!

 

19本目と20本目のきゅうり

f:id:kyuuriotoko:20201102181600j:plain右側のきゅうりは歴戦の猛者みたいに傷がついています。

 

21本目のきゅうり

f:id:kyuuriotoko:20201102181902j:plain

葉っぱの裏側で育っていました。

 

まだ小さなきゅうりの赤ちゃんがあるので無事に育ってもらいたいものです。寒さに負けるな!

 

あと、ミナミキイロアザミウマの幼虫と思われる害虫ですが、ベニカファインスプレーを散布したら居なくなっていたのに、今朝見るとまた居てました。

むぅ、ほんとイタチごっこという状況です。

f:id:kyuuriotoko:20201102182329j:plain

点々と葉っぱの色が抜けている場合、葉っぱの裏側にミナミキイロアザミウマの幼虫と思われる幼虫が居てます。症状出る前に退治したい。

 

f:id:kyuuriotoko:20201102182611j:plain

ふと横をみると甘とう美人がまだお花咲かせています。まだ収穫できそうです。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村