きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きゅうりが豊作すぎて困っちゃう

毎日毎日2本以上のきゅうりを収穫しているきゅうり男です。多い日は5本くらい収穫します。 ・・・消費が追い付かないのよ。ご近所さんにお渡ししたりしていますが、冷蔵庫のストックは増えていくばかり。 休みの日の昼食にきゅうりサンドを作ってみました。 …

2022 3回目の夜釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。2週間ぶりの釣りです。先週は同行者が新型コロナの濃厚接触者扱いになった為に中止。今週は待機解除になっているので釣りに行ってきました。天気予報は晴れ、風は南風5mから3mに落ち着…

ねぇねぇ、見て見て

お昼のお弁当を買いに行ったら、ガーデニングされているところにミノムシが居た! 子供の頃はよく見かけて、蓑を剥いで中身を取り出したりして遊んだものですが(子供って残酷)最近はほとんど見かけなくなりました。いつ以来だろ?と思い出しても思い出せぬ。…

えだまめ成長しています

どうも、きゅうり男です。発芽率悪かったえだまめですが、発芽した分は順調に成長しています。 ただね、防虫ネットをかけているんだけど成長してネットに当たっている。 こんな状況でも実がなるのでしょうか? 虫を付けたくないのでこのままで育てたいの。 …

ハダニ 増えすぎて困っちゃう

資産は増えないのにハダニは勝手に増えていきます。どうも、きゅうり男です。消毒してますか?今週の釣りはいつも一緒に行っている方のご家族がコロナ感染の疑いが発生したので中止になりました。今の時期は日が沈むのが遅いので、翌日仕事だと3時間も釣り…

きゅうり 短いのを放置してます

手洗い、うがいしてますか?どうも、きゅうり男です。我が家のきゅうりは元気です。 相変わらず、好調に収穫出来ています。カラシ漬けバクバク食べております。 収穫量多くて困っちゃう。 幸い、取りこぼしがなく、おばけきゅうりには出会っておりません。 …

2022 2回目の夜釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。2週間ぶりに釣りに行ってきました。先週は天気良かったんですけど、一緒に釣りに行っている方が孫の世話で腰を痛めたので中止に。今週は天気も良く風もほとんどなく、腰も大丈夫なよう…

じゃがいも ちーず そりゃ美味しいわな

マスク、手洗い、うがいしてますか?どうも、きゅうり男です。感染者数が増えております。お気を付けください。 私は相変わらず、きゅうりのカラシ漬けを作っております。大体、5本たまったら作っています。 斜めに1.5cm幅くらいに切っています。 切ったら…

大葉とカマキリ

どうも、きゅうり男です。アイスクリーム食べてますか? チョコモナカジャンボ美味しいですよね。パリッとしたチョコの食感がたまらん。でも、昔に比べてアイスの値段て随分、そう随分と高くなりましたよね。おっちゃんケチやから値段見ると買うの躊躇してし…

おなす きゅうりは順調に収穫出来ています

暑いですね~皆様、体調管理にはお気をつけ下さい。無理をなさらずに水分補給はマメに取りましょう。うちで育てているきゅうりやおなすもすぐにお水がなくなるのでマメにお水やりしています。水は生命線よ。 きゅうりは順調に収穫出来ていますが、3株のうち1…

えだまめの様子 一部は発芽してくれません

どうも、きゅうり男です。6月後半に種まきしたえだまめさん、少しずつ芽が出てきましたが、メインな場所が発芽してくれません。暑すぎたのかしら?と思っております。 わかりにくいですが、写真の中央付近がメインで種植えしたところなんですが、そこはほと…

きゅうり カラシ漬け美味しい

きゅうり収穫していますか?どうも、きゅうり男です。 今年は晴れの日が多いので水遣りが大変。 葉っぱがわっさわさです。ちなみにきゅうりは3株です。 連日の好天で先端に水がいかずに一部枯れてしまいました。プランターだと朝にたっぷりお水あげてもおや…

大葉第2陣 少しずつ成長しています 私もそうありたいものです

どうも、昨年は大葉栽培失敗した男です。今年こそは・・・と思いきや、1回目の種蒔きは芽が出た直後に成長しなくなって失敗。 めげない!私はめげない!何度でも繰り返す!と第2陣の種蒔きをして無事に発芽しました。 kyuuriotoko.hatenadiary.com その後の…

2022 1回目の夜釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪ どうも、きゅうり男です。今週の休みは晴れ!最高気温30℃超え!日中釣りしていたらやばいわ。もう、昼の釣りは無理だわさということで夜釣りに行ってきました。ちなみに風は南風6mそこそこ吹く予報です。 日が…

えだまめが発芽してきました

どうも、きゅうり男です。えだまめの種を植えてから4日で芽が出てきてくれました。 種を撒いた後に、鳥対策で不織布をかぶせていたのです。 暑い日々が続くのでなんか不安になって土に指を突っ込んでみるとアツい。ぬるいじゃなくアツイ。撒いた種、茹で上が…