きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

えだまめの様子 一部は発芽してくれません

どうも、きゅうり男です。6月後半に種まきしたえだまめさん、少しずつ芽が出てきましたが、メインな場所が発芽してくれません。暑すぎたのかしら?と思っております。

 

わかりにくいですが、写真の中央付近がメインで種植えしたところなんですが、そこはほとんど発芽しておりません。余った種を畝の横に植えた分は問題なく発芽しています。もったいない精神が役に立ちました。

 

上の2つの写真はメイン所で発芽している苗なんですが、子葉が変色している。暑さでおかしくなったんでしょうか?ちなみにメインところで発芽している場所は午前か午後のどちらかで影になってしまう場所です。要は日当たりが少し悪い場所が発芽しているのです。

 

最初の写真の一列に発芽している場所は畝の斜めになっている部分です。

こんな感じ。しかも北側に面する畝。

種蒔きの時期が遅すぎたのか、今年の日差しが強すぎるのかわかりませんが日当たりの良い場所は発芽しませんでした。暑さのせいか乾燥しすぎたせいかわかりません。

いや、まだこれから可能性はあるのかも?もうちょっと様子をみよう。

 

虫よけネットをベタ掛けしていましたが、発芽した苗が伸びてきたのでU字支柱を買ってきて設置しました。

予想よりかなり少ない量の収穫になりそうですが、無事に育ってください♪

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村