きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

えだまめ植えてみました

いやー暑いっス。セミが鳴いてないのに暑いっス。暑い日はキンキンに冷えたビールに枝豆。というわけで枝豆を栽培してしてみることにしました。

どうも、きゅうり男です。私、一切お酒を飲まないのでキンキンに冷えたビールとは縁がないのですけどね。でも枝豆は好き。

 

じゃがいもを植えていた跡地で次は何を育てようと調べていたら、後作にはえだまめがいいとありました。なので、えだまめの種を買ってきたのですが、昼間は暑いか雨降っているかで放置していました。

えだまめも色んな種類があるんです。どれがいいかわからないのでパッケージで上記2点を買いました。

 

買ったまま放置していてこのままじゃ7月になってしまう!と思ったので仕事終わりの夜に種まき決行しました。釣り用のヘッドライトあるので夜の作業もなんのその。

 

これは「初だるま」 一か所につき3つぶずつ植えていきます。そして「うまい茶豆」も植えて、お水をたっぷりとかけておきました。気温が高いけど無事、発芽してね!

 

豆類は鳥にほじくり出されて食べられるらしいので不織布を上からかぶせておきました。

土の中で茹であがらないことを願う。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村