きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きうりの種ときゅうりの店じまい

すっかり秋らしくなりましたね。どうも、きゅうり男です。本日はスーツの上着着て出勤しました。

 

 

kyuuriotoko.hatenadiary.com

 

7月になんか短いきゅうりが出来たので放置していたら8月に黄色くなりました。

一番黄色かった時の写真。きうり。

 

その後も放置していたらカビみたいな模様が出てきた。

カビ?と思って観察してみましたが、カビじゃない。きゅうりの緑色っぽい。まー、なんかよくわからんので今後どうなるかと放置。

 

かなーり放置していたら9月末に蔓から離れて落ちていた。緑色の部分がちょっと大きくなっているね。

 

そして、落ちたのを半分に切ってみようと思っていたのですが、そのまま1週間置いていたらカラッカラになっていた。

これだけ見たらきゅうりとは思えん。

 

で、種出来ているかな?と半分に切ってみた。

種出来ていた!

でも、薄っぺらい。考えたら私、きゅうりを種から栽培したことないのでちゃんとした種かどうかわからない。。。なんかメロンの種を少し大きくしたような感じです。

保存して来年植えてみようかと思いましたが、接木派なので処分しました。

 

ついでにきゅうり栽培も店じまい。

一気に冷えたので、一気に枯れてもーた。もうちょっと収穫出来るかなと思っていましたが流石に無理だった。

最後の収穫は9月29日

沢山のきゅうりをありがとう!

成長早いのできゅうり栽培は楽しかったです♪

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村