きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

ミニ白菜と大根

秋か・・・?10月らしくない気温に戸惑うきゅうり男です。まだスーツの上着を着る気になれない。

 

冬のお鍋の為にミニ白菜と大根の種を蒔きました。大根はすこぶる順調に発芽して成長してきています。

一か所に3粒ずつ種を蒔いたのですが、全部発芽した。なので1本間引きました。間引いた分を食べてみましたが辛かったです。カイワレ大根のちょっとごつい感じでした。

 

ミニ白菜は発芽しなかったり、発芽したのちに枯れたりしています。5箇所に種を蒔いたのだけど、2箇所は順調、1箇所は発芽後に一部枯れてしまった。もう2箇所は発芽せず。なので発芽しなかった場所はまた種を蒔いてみました。今度は発芽してね!

 

左側がミニ白菜、右側が大根です。そろそろ防虫ネット張ります!

 

毎朝、出勤前に観察して帰宅後に水遣りや雑草抜きなどのお世話しています。

木酢液を撒いてからはたぶんイタチの糞害はなくなりましたが、何者かの足跡が付けられている日があります。なんか足跡が同じじゃないんですよ。意外と色々な小動物が居てるようです。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村