きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

白菜ぅめぇぇぇ

どうも、休みの日の度に強風男です。今週のお休みの日も強風です。西風10mって・・・。釣りに行けんやん。

 

さて、先週ですがミニ白菜を収穫しました。ひとつだけしっかりと結球していたので収穫してみました。

結構、虫に食べられている。実際に半分に割ったら青虫さんが居てたそうです。ひとつしか収穫しなかったので半分に割ってご近所さんに配ったんですって。

 

ついでに大根も収穫。

前回の大根よりも大きい。でも、ちょっと何者かに齧られている。

 

そして大根の葉っぱにはアブラムシさんが大量。

害虫を防ぐ為に防虫ネットをしていましたが、アブラムシさんが繁殖しているのに防虫ネットしているのはアブラムシさんにとってパラダイスなので防虫ネットは外しました。ない方が観察しやすい。ニームオイルとかも散布しやすいですからね。

まだ残っているミニ白菜と大根。大根は収穫時期ですが、ミニ白菜がまだなのでゆっくりと収穫していく予定。

 

そして大根の葉っぱに紛れて違う葉っぱがある。

じゃがいもさん!?

春じゃがの収穫の残り、小指の先程のじゃがいもから発芽しているんだと思う。葉っぱが小さいのでちゃんとじゃがいもになるかな?

 

収穫したミニ白菜と大根でお鍋にしました。本当は釣ってきた魚を具材にしたいところですが、釣りに行けてないので豚肉です。

うめぇぇぇぇぇ!!

アブラムシさんもそりゃ寄ってくるのも納得のうまさです♪

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村