きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

そーめんちゃんぷる~

本日は私の地域のコロナワクチンの予約開始日でした。仕事中に許可を貰い、9時から予約をLINEでちゃっちゃと済ませました。2回目の接種分も合わせて5分程で予約完了しました。9月中頃に2回目接種の予定です。まだ予約取れそうなので、病院で予約取っていたのだが接種が延期になっていつになるかわからないと言われている妻の分もその後予約を取りました。妻の分はLINEではなくネットからで予約受付けしました。こちらも5分程で予約完了。こちらも9月中頃に2回目の接種の予定です。無事に予約取れて良かったです♪早く、30代、20代と接種がすすむといいですね。

 

きゅうりのそーめんちゃんぷる~

通常よりも大きくなったきゅうりを使ってそーめんちゃんぷる~を作ってみました。

前回、大きくなったきゅうりと卵で炒めものを作ったのだけどイマイチな出来でした。

 

kyuuriotoko.hatenadiary.com

チャンプルーをイメージしたのかな?とコメントを頂いたので今回はちゃんぷるーすることに。

前回はきゅうりの種を取らなかったので今回は取ってみました。

縦半分に切ってから、Youtubeの谷やんがきゅうりの種を取るのに骨抜きの手元側のカーブになっているところが使いやすいと言っていたので使ってみると、本当に使いやすく気持ちよく種が取れました。取った種を・・・谷やんどうしてたっけ???動画探すのが面倒臭かったのでそのままお口に。

ん!?取り出した種は甘みの少ないメロンみたいな感じでした。ちょっと美味しくてびっくりです。

 

種を取ったきゅうりを薄く切って、ハムと卵、そしてそうめんと一緒に炒めました。味付けは白だし、塩、胡椒。

f:id:kyuuriotoko:20210802191758j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210802191823j:plain

卵、ハム、きゅうりで良い彩り♪

味は・・・美味しかったです。きゅうりである必要はないのかも知れませんが、味は良かったです。

 

ソーメンの季節。茹ですぎて余ったら作って見てください♪

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村