きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

おなすを収穫 そしてわさび漬け

どうも、きゅうり男です。うちのおなすさんを収穫しました。ちなみにおなすにもアザミウマがウロウロしています。ムキィィィ!!!!

 

f:id:kyuuriotoko:20210626184820j:plain

おなす第一号。ここから大きくなるのを待っていたが、たいして大きくならず。

10日程経過したので収穫!

f:id:kyuuriotoko:20210626184912j:plain

コナス。

 

おなすときゅうりでわさび漬け

前回作ったわさび漬けはわさび感がいまいちだったので、わさびを多く入れてみました。

前回作ったときのブログはこちら

 

kyuuriotoko.hatenadiary.com

 

f:id:kyuuriotoko:20210626185039j:plain

きゅうり2本となす。それと冷蔵庫にあった小カブも一緒に漬けてみることに。

 

なすはヘタを取って半分に、きゅうりは乱切り、小カブは皮を向いて半分にして薄く切ってジップロックへ投入!小さじ1のお塩入れてモミモミ。塩が馴染んだら砂糖小さじ2,そしてチューブワサビを大さじ1投入、そしてモミモミ。

あとは、ジップロックの空気を抜いて冷蔵庫で寝かせます。

ジップロックの空気を抜くのに前回のようにストローで空気抜いてと妻に言ったら『嫌じゃボケッ!!』と即答。仕方ないので手で空気押し出すようにしました。

f:id:kyuuriotoko:20210626185651j:plain

なかなかうまく空気抜きできた。

 

翌日の晩ごはんに半分食べました。

f:id:kyuuriotoko:20210626185741j:plain

きゅうりも小カブもわさびの風味とツーンと感があって大変おいしゅうございました。

おなす?おなすはね、異常に皮が固かったの。噛んだ瞬間『無理』って察知できるレベルで固かった。なので実だけほじくって食べてみたがあんまり漬かっていない感じ。

翌日に残り半分を食べたのですが、きゅうりと小カブは1日目より美味しかった。おなすは皮をむいてみたが、あまり漬かっていなかった。おなす漬けるの難しいね。

次回はおなす収穫出来たら火を通して食べてみたいと思います。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村