きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

カブの種が採れたよ

どうも、きゅうり男です。私、昨年の11月にカブの種を撒いて育てて、今年の3月にカブを収穫しました。カブって生で食べるとすごく美味しかったよ。最後はね、花芽出てきちゃったので急いで収穫して食べたのだけれど、外側が筋張っていてちょっと硬かった。その最後に収穫したときに、一つだけ傷物があったので植え直したらお花咲いて、その後は種が出来ました。

過去記事

kyuuriotoko.hatenadiary.com

 

カブのお花さん。色鮮やかな黄色い花です。ラディッシュと違うね!

f:id:kyuuriotoko:20210601133911j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210601133929j:plain

花が咲き終わると種が入るサヤを残してどんどんと背を伸ばしながら次々に花を咲かせていきます。ただ、自動受粉はしてくれないようで、サヤの中身は大きくなりませんでした。途中から手でお花をこちょこちょすると受粉出来たようで(別の要因があるのかも知れませんが)最後の方はサヤがふくらんできました

f:id:kyuuriotoko:20210601135159j:plain

わかりにくい写真ですが、先の方だけが膨らんでいる。

この後、プランターから抜いて日陰にしばらく放置していました。昨晩、カラカラに乾燥してたので試しに膨らんだサヤを触ってみると、、、パリッってサヤが2つに割れて種がこぼれ出てきました。おお!種できてるやん!!

 

サヤを割って出てくる種を受ける入れ物を用意して、サヤを軽く手もみすると簡単にサヤが割れて種が採れます。なんか気持ちいい。いっぱいこぼしちゃったけどね。

それでも十分な量が採れました。

f:id:kyuuriotoko:20210601135900j:plain

秋に種蒔きしてみたいと思います。F1品種(百笑一気さんのブログで覚えた)なのでちゃんとしたカブが育つかわからないけど、なんか楽しみです♪

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村