きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2021大葉は失敗しました

メガネ曇らせていますか?どうも、きゅうり男です。朝晩冷え込むとメガネ曇りますね。曇り止めどこに直したかなぁ?

 

私、大葉を育てていたんです。

 

kyuuriotoko.hatenadiary.com

昨年買って、余っていた大葉の種を蒔いたのですが、種の有効期限が半年以上過ぎていたら発芽しませんでした。

 

なので新たにダイソーで種を買ってきて蒔き直したのが7月。

 

kyuuriotoko.hatenadiary.com

 

ダイソー大葉は無事に発芽してくれました。

 

kyuuriotoko.hatenadiary.com

その後、大量に発芽したので間引きして育てていたのです。

・・・でもね、大きくならなかった(涙)

f:id:kyuuriotoko:20211115183820j:plain

8月29日でこの大きさです。

f:id:kyuuriotoko:20211115183912j:plain

さらに1ヶ月後、9月29日でこの大きさ。

f:id:kyuuriotoko:20211115184357j:plain

さらに約1ヶ月後、10月20日でこの大きさです。しかもバッタの餌食になっています。

f:id:kyuuriotoko:20211115184452j:plain

さらに約1ヶ月後、11月15日葉っぱは食べられ、お花が咲いております。花芽も小さい。

 

今年の大葉は大失敗でした。結局1枚も収穫していません。

最初に蒔いた種が発芽しなかったので、種蒔きが7月になってしまったのは遅すぎたのだと思う。来年はゴールデンウィーク頃には種蒔きして育てようと思います。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村