きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうりのわさび漬け

収穫したきゅうりをまたわさび漬けにしました。連日、何かしらきゅうりを食べています。どうも、きゅうり男です。駅前にね『わらび屋本舗』が出来たの。とろとろわらび餅が名物らしい。『わらび餅の常識を超えた、柔らかすぎるわらび餅』らしい。季節的にいいね!ってことで買って来てもらったんです。

f:id:kyuuriotoko:20210704173859j:plain

ピンぼけ写真。。。とろとろわらび餅プレーン(あずき入り)

プレーンなわらび餅が良かったのだけど、スタンダードがあずきを練り込んでいるものらしい。

f:id:kyuuriotoko:20210704174035j:plain

開封するときな粉たっぷり。きな粉の中にわらび餅が埋もれています。

f:id:kyuuriotoko:20210704174120j:plain

プルプルではなく、でろーんとしたわらび餅です。持ち上げるとでろーんと伸びて落ちます。

では、いただきます!

口に入れるととろけていきます!本当に口内で触れている部分から液状に溶けていく感じです。その名に偽りなし!

 

・・・ただね、甘ったるいの。後をひく甘さ。数個でもういいってなった。

あずき入りって書いているけど、あずき感はほとんどないです。きな粉は無駄に余ります。きな粉は風味薄いです。

もうこの商品は買わない。

とろける食感ですが、なんか過去に経験しているなぁと思っていたのですが、思い出しました。『振って飲むゼリー』の食感です。あれにそっくりです。

 

ああ、わらび餅やない、きゅうりのわさび漬けの話するんや。

きゅうりのストックがたまってきたのでわさび漬けにしました。

きゅうり4本を乱切りにして、ジップロックに投入!

f:id:kyuuriotoko:20210704175627j:plain

塩小さじ1投入してもみもみ、そして砂糖小さじ2とチューブわさびを大さじ1、、、大さじ1も無い。大さじ4/5くらいを投入してもみもみ。そして2日寝かせていただきます!f:id:kyuuriotoko:20210704175501j:plain

半分位の量。白いのは小カブも一緒に漬けています。

ポリポリ、ポリポリ。美味しいけどわさびが足りない。仕方ないので食後にコンビニまで散歩してチューブわさび買いに行きました。そして残っているきゅうりのわさび漬けにわさび少々投入。

 

f:id:kyuuriotoko:20210704180254j:plain

追加でわさび入れたら丁度いい辛さになった。美味しくパクパク、ポリポリ頂きました。

 

結構チューブわさび使いますが、わさびの風味が癖になるのでお試しくださいませ。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村