きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

大葉さん発芽しないなら代わりはいるんだよ

大雨による土石流の被害、大惨事になっていますね。皆様におかれましても自治体のお住まいの地域のハザードマップをご確認のうえ、どのような災害リスクがあるのかしっかりとご理解し、早めの避難を心掛けて頂ければと存じます。熱海の土石流では高齢者避難は出ていましたが、避難指示は出ていなかったとのことです(土砂災害警戒情報は出ていた) 自分の身、家族の身は自分達で守るとの意識が重要です。

また、起こりうる災害リスクに応じて火災保険の補償内容も確認しておいたほうがよいでしょう。今回の大雨による土石流の場合は『水災』が補償のプランなら保険金が支払われます。『水災』を補償内容に入れると保険金額が高額になるので『水災』を外している火災保険に加入している場合があります。災害リスクに応じた保険内容になっているかご確認しておいたほうがよいかと存じます。

 

 

はい、どうもきゅうり男です。ちなみに火災保険料は上がっていく傾向にあります。昔は35年の長期加入出来ましたが、今は10年、そのうち5年になります。見直しはお早めに!

 

先月、種の有効期限が切れた大葉の種を撒いたのですがまーたく発芽せず、それでも日々お水をあげていたのですが・・・諦めました。

 

kyuuriotoko.hatenadiary.com

 ダイソーに行ったので種を買っちゃいました。

f:id:kyuuriotoko:20210705184838j:plain

2個で100円!もうひとつは豆苗を買いました。近々、育てて見る予定です。

 

さっそく種まき♪

f:id:kyuuriotoko:20210705185017j:plain

 発芽しなかった鉢に撒きます。

ちょっと土の表面を掘って種をパラパラ、パラパラと。意外と種の量が多かったのですが、残してもまた使用期限過ぎてしまうので全部撒いておきました。

f:id:kyuuriotoko:20210705185234j:plain

よーし、今度は発芽しますよーに!

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村