きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうり育成104日目  きゅうり料理

なんか『夏』が中途半端に来ていますね。コロナの影響で2020東京オリンピックが延期になっていますが、本来なら開幕したばかりの頃合い。コロナがなければ世界各国の選手は高い湿度と気温に悩まされていたんではないんでしょうか?日本の夏にオリンピックはやるもんじゃないと思うのです。開催国の気候に合わせて時期をずらしてやれるようじゃないと選手が可哀想だと思うのです。どうも、きゅうり男です。

 

ハダニが再度発生

晴れ間が数日続いて、また雨。降って止んで、降っては止んでって感じですね。

そんなこんなでじっくりときゅうりの観察が出来ていなかったらまたハダニが発生していました。殲滅できていなかったのか、他からやってきたのかは不明です。

 

ハダニにはアースガーデン『ロハピ』

f:id:kyuuriotoko:20200614181346j:plainただ、前回で使い切ってしまっていたので、新たに購入してきました。

買ってきて葉っぱの裏側にシュッシュしたのでもう大丈夫なはず!

 

さて、きゅうり料理

16本目と17本目のきゅうりは小さめに切って大葉とネギとゴマと一緒に醤油大さじ2、コチュジャン小さじ2、砂糖大さじ1、ごま油大さじ2のタレに漬け込むってのを作ってもらいました。

f:id:kyuuriotoko:20200728181506j:plain

漬け込む前は保存容器ギリギリの量だったのに漬け込むと半分くらいまでカサが減りました。

f:id:kyuuriotoko:20200728181726j:plain

一日漬けたものをごはんに乗せてポリポリと。

美味しかったですが、大葉の存在感はまったくなかったです。ごま油も若干くどかったので次回からはごま油の量は少し減らしたいと思います。

 

そしてサントリー本野菜韓国うまみ唐辛子さんを酢豚に投入。

f:id:kyuuriotoko:20200728182026j:plain

絵面が赤み強い。。。

食べた感想はやはり辛味が少ない。そして皮が硬いので噛んでいると口の中に残ります。酢豚には合わないです。

使用方法に困る食材です。

 

ランキング参加しています。よければポチっとお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村