きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

豆苗 2回目の収穫

こないだブログ見ていたらケーキの写真が出てきて、ケーキいいなぁ~と思っていたら他の方のブログでもケーキの写真が出てきたので我慢出来ずにケーキ買いに行ったきゅうり男です。

突然、ケーキ買って帰ると妻に『何かあったん???』と聞かれました。やっぱケーキは特別な日なものと認識している昭和世代です。たまにはプチ贅沢しちゃいます。

f:id:kyuuriotoko:20211011180208j:plain

なんかベリーのムースをクレープな生地で巻いたものです。美味しかったです♪

妻にはモンブランケーキを買いました。

 

豆苗

f:id:kyuuriotoko:20211011180346j:plain

1回目の収穫の後、伸びてきている豆苗です。

 

kyuuriotoko.hatenadiary.com

 

お水を毎日入れ替えしていたらどんどん成長しました。

f:id:kyuuriotoko:20211011180617j:plain

この後の成長した写真がなかった・・・。

 

食べようと思って3日経過してようやく収穫しました。

f:id:kyuuriotoko:20211011180719j:plain

前回は胡麻和えにしたのだけど、加熱すると量が少なくなったので今回はスープにいれてみることにしました。

f:id:kyuuriotoko:20211011180818j:plain

香味ペーストをお湯に溶かして、そこに豆苗と溶き卵をIN!

f:id:kyuuriotoko:20211011180908j:plain

キューピー3分クッキング並の速さで出来上がり♪

 

もやしのような風味があって、シャキシャキ感のある中華スープでした。

 

もう一度再生させたる!と思っていたんですよ。でもね、刈り取った後をよく見てみると種の残骸っていうのかな?種から根っ子と茎が出ているんだけどそこの種の部分でカビが発生していた。カビの生えていた部分を除去したのだけど、翌日見ると別の場所にもカビが発生したので諦めました。このまま育てるとカビまみれになりそうなので残念ながら処分します。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村