きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

土鍋と鯛、そしてだし巻き卵。

どうも、日焼け男です。チヌ釣りに行ってチヌが釣れずにチャリコが2匹の釣果でした。そのチャリコを調理しました♪ 美味しく頂きましょう♪

 

サイズ的に一人用土鍋に合うサイズなので鯛めし(チャリコ飯)を作ってみよう!

 

・・・で、参考に『土鍋 鯛めし』で検索したら速水もこみちYoutubeがあったのでそれを参考にしてみました。

それにしても、もこみちカッコいいよね。関西のおばちゃんの言い方で申し訳ないがシュッてしてはるわ。ほんとシュッてして男前やわ。あんなに背高くてシュッてしてたらどこで服買ってるんかなぁ?と思おう。ユニクロやワークマンで服買ったら七分丈にしかならんような気がするわ。

 

さて、チャリコは3枚におろして骨を取って、アラは出汁に、身は具にします。

f:id:kyuuriotoko:20211009191039j:plain

アラは一度湯通しして、残った鱗や血合いを丁寧に取り除いたら昆布と一緒に炊きます。

f:id:kyuuriotoko:20211009191156j:plain

沸騰してきたら昆布を取り出し、その後はアラから出汁を抽出します。

出てきたアクは丁寧にすくって、すくって、すくってあげます。

f:id:kyuuriotoko:20211009191340j:plain

ほんのり黄金色になった出汁。良い香りがしています。ザルで濾して出来上がり。

 

浸水したお米1.5合を土鍋に入れたら、アラ出汁を260cc、お酒大さじ1.5、醤油大さじ1,みりん大さじ0.7を入れたらチャリコの切り身と生姜の千切りを入れます。

f:id:kyuuriotoko:20211009191754j:plain

あとは蓋をして沸騰するまで中火、沸騰したら弱火で10分、その後火を止めて蒸らし10分で出来上がり♪ ・・・の予定でしたが、沸騰したら10分のタイマーが作動していなかったので多分10分でやりました。生煮えやったらどうしようと思っていましたが・・

f:id:kyuuriotoko:20211009192029j:plain

蓋を開けたらちゃんと出来ていました!美味しそう!

 

出汁を取ったアラの身が勿体ないので丁寧にほぐして(この作業で沸騰後のタイマー忘れたの)身を取り出します。

f:id:kyuuriotoko:20211009192207j:plain

割ととれた。こいつをだし巻き卵の具にしたいと思います。

 

卵3個に白だし大さじ1,そして残っていたアラで取った出汁を大さじ2入れて卵液を作ります。そしてほぐし身を真ん中に入れただし巻き卵を焼いた。

f:id:kyuuriotoko:20211009192455j:plain

f:id:kyuuriotoko:20211009192532j:plain

卵焼きってうまく焼くの難しいね。これでもうまくなった方なんです。温かい目で見て下さい。

f:id:kyuuriotoko:20211009192649j:plain

でわ、いただきます!

 

チャリコ飯はキチンと炊けていて美味しかったです♪ただ、切り身はパサパサしておりました。炙った方が良かったかな?

だし巻き卵はほんのり鯛出汁の風味がして美味しかったです。丁寧に身をほぐしたつもりでしたが、骨が混じっておりました。そこがちと残念でした。