きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

メリークリスマス

メリークリスマス!

どうも、きゅうり男です。昨日ですね、仕事の間に一時帰宅したら家の前に立派な大根が置いてあったのです。いやほんと立派な大根なの。

f:id:kyuuriotoko:20211224174549j:plain

伝わるかなこのサイズ。ずっしりとしている。

 

そんな立派な大根がどうしてうちの前に?と思っていたら近くで畑をやっているご近所さんからのプレゼントみたい。ありがたく頂戴致します。

 

で、大根をどうしようと考えたのですが、とりあえず量が多いので半分は炊いたろと考えたわけです。晩御飯の用意はできているので炊いて明日食べよう!

残りの半分は冷蔵庫に仕舞いました。

 

分厚く切ったら火の通りが悪いと妻が言うので1cmほどの厚みに切って面取りをして味が染みやすいように表面に切れ目を入れてから半分に切る。

f:id:kyuuriotoko:20211224175141j:plain

 

そして下茹で。コトコトと20分炊きます。

f:id:kyuuriotoko:20211224175230j:plain

 

20分後、串がすんなり刺されば下茹で完了。

お湯を捨てて、お水3カップ、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、ほんだし小さじ1を入れて火にかけて、沸騰したら弱火で5分。その後、しょうゆを大さじ1.5を入れたらさらに弱火で30分コトコトと炊いていきます。

f:id:kyuuriotoko:20211224175623j:plain

 

そして30分後、、、、

f:id:kyuuriotoko:20211224175653j:plain

うん、美味しそう。

 

少し冷まして味を染み込ませたら出来上がりです。

レシピはAJINOMOTO PARKの大根のべっこう煮を参照しました。

f:id:kyuuriotoko:20211224175759j:plain

ちょっと味見。

炊いた大根さんは中まで味が染みていて美味しかったです。カラシを付けるとよく合う。

一晩おいたらさらに味が染みて美味しくなるんだろうなぁ~と妻に話すと『明日、クリスマスイブやのにどうすんの?』と。

どうやらシチューとチキンの予定だったようです。うむ、そのメニューに和のテイストが強い炊いた大根さんは合わへんなぁ。まあ、ケーキの代わりに食べよっか。

 

今年のクリスマスは大根の炊いたん食べます。