きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

ゴーヤの佃煮を作りました

斜め向かいでゴーヤを育てている方から大きめのゴーヤと小さなゴーヤを頂きました。

何にして頂こうと検索しているとゴーヤの佃煮が美味しそうなので作ってみることにしました。

 

f:id:kyuuriotoko:20200906165905j:plain

サイズ感のわからない写真でごめんなさい。

大きめのほうが緑が濃ゆいです。なんか苦そう。

 

半分に切って中のわたを取ります。

f:id:kyuuriotoko:20200906170030j:plain

先程調べたらわたも食べられるみたいですね。栄養価も高いらしい。もう捨てちゃったよ。

 

後はゴーヤを切って塩を揉み込んでしばし放置

f:id:kyuuriotoko:20200906170242j:plain

放置している間にお湯を沸かして、湧いたらゴーヤを軽く茹ででザルにあげます。

 

フライパンに砂糖大さじ4,酢大さじ1,醤油大さじ2を入れて火にかけて砂糖を溶かします。そして湯切りしたゴーヤを投入!

f:id:kyuuriotoko:20200906170806j:plain

中火で炒め煮にしていきます。

 

汁が少なくなったら鰹節をひとつかみ投入!鰹節を馴染ませたら火を止めて適当にゴマを投入!

 

できあがり~

f:id:kyuuriotoko:20200906171007j:plain

水分がある程度飛ぶせいか思っていたより出来上がりの量が少ない。

f:id:kyuuriotoko:20200906171112j:plain

ぱっと見はゴーヤとわからない物の完成です。

 

お味は、甘い醤油に鰹節を入れた味。最後にゴーヤの風味とかすかな苦味がお口に残ります。お米と一緒に頂くと大変美味しく頂けました。パクパクいける!と思いましたが、味が濃いのでそれ程の量は食べられなかったです。ちょこちょこ食べていきます。

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村