きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2021 第16回目の紀州釣り

 休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。先週のお休みも釣りに行ってきました。

予報は曇りのち晴れで北風2-6m 北風強いけどなんとかなるでしょうと気楽な考えです。

 

釣り場に到着すると釣り人が一人だけ。準備して釣り開始♪

f:id:kyuuriotoko:20211226100550j:plain

 

いつものように団子を握って投げると一投目からウキにアタリが出ます。そして二投目にフグが釣れてきた。そしてフグ地獄。フグって前歯が人の前歯のような感じになっていて糸を嚙まれると傷ついたり、切られたりするんですよ。傷付いた状態の糸だと引っ張ったら切れちゃうので、傷ついたら結びなおさないといけないし、針が取られたら結び直さないといけない。この日はいっぱい結んだ。

 

f:id:kyuuriotoko:20211226104548j:plain

寒い中、おすそ分けを頂こうと待ってくれているのですが、申し訳ない、フグしか釣れんのよ。

 

徐々に風が強くなってきて寒いし、釣り辛くなってきた。フグしか釣れないし、困ったもんだ。

コンビニのお弁当を食べながら考えた。そして昼からは波止の内向きで釣りすることにした。内向きだと背中からの風になる。でもね、内向きは浅いの。あんまり釣れるイメージがないけど、このまま強くなってくる向かい風の中で釣りする気にならなかった。

 

内向きで釣りを開始しても、フグ、フグ、フグ。

「あっ、針無い」

このセリフを何回言っただろうか。同行者も同じセリフを何度も言っています。

 

それでも握っては投げ、握っては投げと繰り返していると小チヌ釣れた。

f:id:kyuuriotoko:20211226105335j:plain

小さいので猫にあげた。トンビに横取りされそうになっていましたが無事に食べれた様子です。

 

その後もフグ祭り開催していましたが、最後に仕事の電話が掛かってきたので話している最中にウキが沈みます。電話を切ってから合わせるとまた小チヌ。

f:id:kyuuriotoko:20211226105741j:plain

この小チヌも猫にあげました。

 

これで今日の釣りは終了。冬至なので日が沈むのが早い。でもこれからは徐々に日が長くなって釣りを楽しむ時間が増えそうです。

f:id:kyuuriotoko:20211226105903j:plain

これで今年の釣りは、、、、とはなりません。年末年始は10日間の休みなんです。天候の良い日に釣り収めに行ってきます。