きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2023 6回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。今週の休みの日はお天気も良く、同行者も回復してきたので紀州釣りに行って参りました。6週間ぶりの釣りです。当日の予報は晴れ、風は1-2mののち夕方前から南東の風4-5mの予報。

 

釣り場に到着すると人が多い。沖向きは一杯だけど、横向きなら竿出せそう。そのうち沖向きが空いたら移動しようということで準備開始。

準備が終わると沖向きの人たちが竿を片付けだしたので声を掛けて沖向きに入らせてもらう。

風も少なく、海が穏やか。久しぶりの海はいい。

6週間ぶり、いや、この釣り場へは8週間ぶりなので釣果情報は全くわかりません。どんな感じだろ?

さあ、釣り開始!・・・と、その前に日焼け止め塗り塗り。紫外線キツイですからね。

 

いつものように団子を握っては投げ、握っては投げ、握っては・・・魚を寄せようと団子をどんどん打ち込みますが、餌取りからの反応はありません。もちろん本命も。ちょっとだけ餌が齧られている程度です。あれ?フグもいないのか???と思っていたら昼を過ぎたところでようやくウキに反応があったのですが、それっきり。仕掛けを回収してきたら針が無くなっていた。(フグは糸を噛み切ります。針をのんだら糸嚙み切っていくので釣り人から嫌われてるんです。釣れたところで普通は食べられないですし)

魚が寄ってきた!

前向きに考えたのですが、それっきり。そして時間だけが過ぎていき、4時をまわった頃から餌取が活発になって餌が齧られるだけでなく取られるようになってきた。

魚の活性上がってきた!

前向きに考えたのです。すると本日初めてウキが沈んだのです。餌取っぽいアタリでしたが、うりゃ!と大きく合わせ。しかし手応えなし(涙)

この日、合わせを入れたのはこれだけでした。結局、夕方6時過ぎまで釣りをして釣果0。流れるウキを眺めてた1日です。

チヌの気配は全くなかったです。うーむ、次回はどうしよう。。。

7時前だというのにまだ太陽が沈んでいない。釣れなかったけど楽しめた。そう言い聞かせて帰路につくのでした。