きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

きゅうり苗の追加とししとう

衣替えしてますか?どうも、きゅうり男です。大阪は初夏です。春は短し。

 

きゅうりの苗を一つ増やしました。

接木苗の夏すずみ。プランター土は使い回しているので接木苗じゃないとあっさり病気になりそうな気がする。

 

先に植えていたきゅうりはグングン成長しています。大きくなり出すとほんと早い。

 

他に、ししとうとかぼちゃの苗を買いました。

左から、紫ししとう、かぼちゃ(エビスナンキン)、ししとう、です。

ししとうはその名の通り紫色のししとうが成るそうです。もう、葉っぱとか茎が紫しているの。おなすの苗みたいです。なんか面白そうなので買ってみた。ししとうは普通のししとうです。ししとうは病気や虫に強いし多収穫というイメージです。辛くないししとうを収穫出来ればいいなと思います。

 

かぼちゃは本当はミニカボチャの類の苗が欲しかったのですが、売っていた坊ちゃんカボチャの苗の状態が良くなかったので普通のかぼちゃの苗を買いました。あとで調べたら栽培面積結構いるんですね(汗)そんなに植える予定のところにスペースないけど大丈夫かしら? 少量収穫で育てる羽目になるかもです。

 

毎日、出勤時と帰宅時にお世話しています。どんどん大きくなっておくれ。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村