きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2021 第15回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。休みの度に天気が悪くなかなか釣りに行けませんでしたが、4週間ぶりに釣りに行ってきました♪

天気予報は晴れで北西風2-4mの予報。でも、当日朝には北西風2-6mに変わっていた。

 

すっかり寒くなったので冬仕様の防寒着(ワークマン)の出番です。久しぶりなので釣り場の状況わからない。それならばと前回までと違う釣り場に行くことにしました。まあ、違う釣り場と言っても今年の春まではよく行っていた釣り場です。

 

釣り場に到着して準備して早速釣り開始♪

f:id:kyuuriotoko:20211217171456j:plain

まだ風もなく釣り日和です。

いつものように団子を握っては投げ、握っては投げ、握っては投げ。餌取りがまったくいません。これはやばいかも?と思っていたのですが、10投もすれば餌取り地獄になってきました。

 

f:id:kyuuriotoko:20211217171710j:plain

釣りしている後ろで猫がおすそ分けを待っていますが、釣れてくるのはフグ。フグしか釣らないおっさんやと思われたのかしばらくしたら去っていきました。

 

猫が去っていたらウキがスパッと沈んでチャリコが釣れた。

f:id:kyuuriotoko:20211217171903j:plain

遠くに行った猫の元まで届けに行きました。しかし魚持って行って近付いたら逃げるのよ。いや、違うねん、なんもせぇへん。お魚届けに来ただけやから。仕方ないので少し離れた位置から投げ渡しました。

 

お昼を過ぎると風が強くなる予報なので、早くにまともな魚を釣りたかったのですが、チャリコが釣れただけで後はフグまみれです。遠投していたのですが、風が強くなってきたので近投狙いに替えました。同行者が手前でヌカ切りでグレを釣っていたのでそれをマネしてみることに。

 

手前狙いに替えて数投目にウキに反応有り。寝ウキを使っているんだけど、ウキがちょこっと立ったり寝たりをずっと繰り返します。餌取り?と思って回収しようとしたらグググッ!と良い引き。

f:id:kyuuriotoko:20211217172607j:plain

20センチちょっとのグレが釣れた♪

このグレの後は底狙いでチヌを狙うことに。手前もフグ多いのよ。針の上の糸を噛み噛みされるので何度も針を結び直す必要があります。風も強く吹いてきたうえに風が冷たい。ちょっと心が折れそうになります。これ以上強風になったらあかんなぁ。鼻汁が止まらんわ。

 

風に負けそうになりながらも握っては投げ、握っては投げとしているとウキがスンッて感じで海中に消えていきます。バシッと合わせると手応え軽い。横の人のチョイ投げ仕掛けと絡んだだけでした。

 

その後、またしてもウキがスンと沈みます。横の釣り人を見ると竿を触っていない!急いで合わせるとグン!グン!グン!とした引き。

f:id:kyuuriotoko:20211217174729j:plain

久しぶりのおチヌさん。大きくはないが綺麗な個体です。

 

その後、チヌっぽいアタリがあって合わせたのだけど残念ながら針はずれ。重量感あっただけに残念です。

 

グレ1とチヌ1で今日の釣りは終了。日が落ちるのがほんと早い。もっと釣りしていたいんだけどなぁ。でも、久しぶりの釣りは楽しかったです。

 

お魚はお鍋でしゃぶしゃぶしていただきました♪

f:id:kyuuriotoko:20211217175133j:plain

f:id:kyuuriotoko:20211217175314j:plain

f:id:kyuuriotoko:20211217175328j:plain

寒い日はお鍋がいい。

〆の雑炊まで食べたら食べすぎでお腹はち切れそうでした。