きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2023 2回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、釣りに行って借金こしらえて帰ってきた男です。

同行者を迎えに行って出発してから財布忘れてきたのに気付いた(汗)三千円お借りいたしました。感謝♪

当日の天気予報は晴れときどき曇り 風は昼までは1-2mだけど昼から南系の風が4-6mの予報です。風が強くなる前に釣る!

 

釣り場に到着すると人が多い。外向きが空いていなくて横向きに釣り座を構えます。こちら側は潮の動きが少し悪く、水深が外向きより浅いので好きではないですが、南系の風なら背中からになります。

準備して釣り開始♪

いつものように団子を握っては投げ、握っては投げ。最初は餌取り少なかったですが、団子の投入回数が増えると餌取りだらけになってきます。すぐに餌が突かれて取られてしまう。ウキが沈んだので合わせるとちょっとした重量感。フグやろうなぁと思っていたらフグでした。今日も、フグと戯れようぞ。

 

お昼前にウキに餌取りっぽいアタリ。ウキが入りそうで入らないが何度かウキに反応があります。次に沈みそうなら合わせようと思うも沈まないので引っ掛けたろ!と強く合わせを入れたらズンッ!とした重量感。へっ?と思ったらグイーー!と走り出した。フグと思っていたのに想定外な引きにちょっと焦る。竿で引きをいなして寄せに掛かるも結構抵抗する。何やろ?と思ったらおチヌさんでした。

40センチ近い乗っ込み期のおチヌさん。今年初チヌ♪ 抱卵していました。

 

結局チヌはこの一匹だけでした。同行者は2匹釣っていた。

夕方前から小アジが寄ってきた。針が大きいのでなかなか針にはのってくれないが時折釣れてくる。でも、ほんと小さい。10センチあるかないかのサイズ。南蛮漬けにはいいサイズと思うが酢の物苦手なんだよなぁ。なめろうにしてみようと3匹だけキープしました。

風は昼から強く吹きましたが、背中からの風なのでなんとか釣りにはなりました。仕掛けをキャッチするのに苦労はしましたけどね。予報では夕方が風のピークだったんですけど、夕方には穏やかになっていた。風の神様ばてたんやろうね。

さあ、淡路島に太陽が沈んだので帰ろう。

来週も晴れでありますよーに。