きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2022 15回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。今週のお休みも雨が降らなかったので紀州釣りに行けました。天気の神様に感謝です♪

当日の予報は晴れ。風は北風が5→3→7→8mとお昼過ぎてから緩くなって日が暮れて強くなる予報です。風は敵。

 

釣り場に到着すると人が居るけど人気の右角が空いていたのでその付近で釣り準備開始。

いい天気。向こうの淡路島の上に雲が並んでいる。

 

右からの風で団子を投げ難いが、今日は遠投するつもり。遠くで釣れるならそちらの方が楽しい。それと沖の方がヘダイの型がいい気がする。今日の本命はヘダイです。

 

いつものように団子を握っては投げ、握っては投げますが、餌が綺麗に返ってくる。沖には全く餌取りがいません。そのうち寄ってくるだろうと団子を握っては投げ、握っては投げていると1時間程で餌が取られる状況に。よしよし、昼からはヘダイが来るだろう。ちょっと潮が早くなってきたので早めにお昼ごはんにします。コンビニ弁当食べよーっと。

 

お昼後、潮が緩んできた辺りで釣り再開。そして風も緩くなって釣りしやすくなってきた。

団子を握っては投げ、握っては投げとしていると餌取りとは違う強いアタリで寝ウキが立ちます。入れと思うも入らないまま立っているので合わせるとズン!とした重量感。

これはチヌや。という引きです。しかもいい引きで楽しませてくれる。

釣れたのは40センチ近いおチヌさん。ぽってりとしたボディーしてました。

 

よし、よし、お魚さん寄ってきていると集中して釣りをするとウキがスパッと海中に消えていきます。バシっと合わせると軽い。ちょっと引くが軽い。チャリコか?と思っていたら・・・

ちっこいヘダイでした。もっと大きなヘダイがいいのよ。

 

そしてお次は、寝ウキが立って、沈めと思ったら沈んだ。合わせると結構な重量感。しかし引きが弱い。ヘダイか?と思ったのですが、

1匹目より大きなおチヌさん。でも、スリムなボディーでした。引きが弱いのは痩せているせいなのね。

 

そして潮が左に早くなって隣の人の前まですぐに流されてしまうが、隣の人は釣りしていないので遠慮なく流させてもらう。隣の人は昼の2時から夕方のタチウオ釣りの為に場所取りしてはります。タチウオ人気凄いね。

 

左に随分流したところでウキがスパっと沈んで合わせるといい手応え。お魚さんが手前に泳いできて足元で底に突っ込まれたら針はずれた(涙)おおぅ、結構な引きしてたのになぁ。

そして潮が緩くなったらフグ祭り。合わせが遅いと針が無くなります(涙)

そして潮が右に変わると風が強くなってきて潮も早い。右側は同行者なので遠慮なく仕掛けを流します。すると随分流したところで先程と同じようにウキがスパっと沈んで合わせると手前に寄ってきた。またしても下に突っ込まれたが先程よりか引きが強くないので耐えれた。浮かんできたのは・・・

アイゴさん。トゲに毒があるので注意が必要です。前にばらしたやつもアイゴだな。

持って帰るのですぐに〆てから毒のある背びれ、腹びれ、尻びれをハサミでチョキチョキ。内臓が匂うので内臓もすぐに処理します。

処理をしていたら漁港の主がやってきたので内臓をあげた。ちょむちょむと食べておりました。

内臓は塗りつぶしてます

その後はどんどん風が強くなってきてフグに針を取られたところで心が折れて紀州釣り終了。さあ、これからはタチウオのお時間です!

 

仕掛けをタチウオ仕掛けに替えて日が暮れるのを待ちますが、風強い。波も高くなってきた。こんなにコンディション悪いのに短い波止はすでに満員御礼となっています。タチウオ人気凄い。

 

日が落ちてテンヤ組がタチウオを釣りあげたので釣り開始。斜め前方からの風で全然仕掛けが飛ばない。そんな状況でしたが手前でも喰ってくる。電気ウキが沈んで走ったところを合わせるとグイッーという手応え。割と大きいぞ! ちょっと前に風の強い日に抜き上げたタチウオをキャッチしようとして竿を折ったので今日は素直にキャッチせずに地面に抜き上げます。地面にタチウオを抜き上げると暴れた際に傷がつくのでキャッチしたいのですが、買ったばかりの竿をおるのは嫌です。

1匹目は指4本というにはちょっと足らないくらいでしたがいいサイズのタチウオでした。

そして2回目も手前でアタリがあり、合わせたもののスカ。。

3回目も手前でアタリがあり今度はうまく乗った。こちらは指3本ちょいのタチウオでした。

日暮れの地合で3回のアタリで2匹釣れました。その後も風は強いままで仕掛けが飛ばない。でも風はそんなに冷たくないの。外気より水温の方が高いから海側からの風は冷たくありません。釣りしにくいですけどね。

日暮れの地合の後は、電気ウキにアタリはありませんでした。テンヤ組がちょっと釣っていましたが数は出ていません。辞めようとしたら他の人がタチウオ釣りあげるので粘ってみましたが、9時過ぎに心がポッキーンと折れて今日の釣り終了です。いいサイズのヘダイは釣れませんでしたが、ちょっといいサイズのタチウオが釣れたので満足です♪

 

風が強いと釣りしにくいですし、体力消耗しますね。来週は穏やかな天気であって欲しいなぁ。

 

帰ってすぐにお造りにしました。

さて、なんのお魚かわかりますでしょうか?

 

これはアイゴのお造りです。臭みもなく美味しかったですよ♪