きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

「清蒸魚」(チンジャンユー)を知っていますか?

「清蒸魚」(チンジャンユー)を知っていますか?

魚を蒸して、ネギなどの薬味を乗せた後に熱く熱した油を上からかけてジュワーとするヤツです。

ネギやショウガの千切りが荒いだなんて言わないでね。

 

釣れたヘダイを清蒸魚(変換出来ずにコピーして貼り付けるていますが、面倒臭いので「中華風蒸魚」とする)にしてみました。レシピはネットで検索しました。タレにナンプラーを入れるレシピが多かったですが、そんなものはうちにはねぇ。ナンプラー不使用のレシピを採用しました。

で、初めて中華風蒸魚を作ってみました。食べた感想は・・・しょっぺぇ。身はふわっとした食感でネギとごま油でいい香りに仕上がっていますが、タレがしょっぺぇ。しょっぺぇので少し薄めて食べた。まあ、美味しかった。

 

またヘダイが釣れたので中華風蒸魚にチャレンジしてみた。

千切りのところは気にしちゃやーよ。

前回よりかタレの色が薄く、しょぺくないように仕上げてみた。

食べた感想は・・・なんか物足りん。なのでちょっと醤油足して食べた。まあ、美味しかった。

 

そこそこの出来栄えだと思いたいのですが、私「清蒸魚」を食べたことがないのです。正解を知らないのです。本場の物のしょっぺぇ具合も知らないのです。

 

ならば、食べに行かねばならぬ。と思ったのですが、どこで食べれるのか知りません。私の知る中華料理店は大衆的な飲食店しか知らないのです。ふかひれスープとか出てきそうなお店は知らないのです。食べログで探そうかしら?大阪プレミアムお食事券をゲットしたのでちょっと張り切って行ってみたいと思います。