きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2021  最終釣行

 あけましておめでとうございます。どうも、きゅり男です。正月は食っちゃ寝していますか?2022年はコロナの収束とミャンマーの平和を願います。

 

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

年末のお天気の良い日に2021年の最後の釣りに行ってきました。当日の天気予報は晴れで南風2-3m予報。2021年の最後の釣りは紀州釣りでしたかったのですが、先日の寒波の影響で水温が下がったので釣れなかったら嫌なので、これからシーズンになる穴釣りに行ってきました。

 

f:id:kyuuriotoko:20220103111553j:plain

いい天気♪ 穴釣りしている人もちらほらと見かけます。

準備して早速釣り開始!餌はサンマの切り身と太刀魚の切り身です。

 

最初はなかなかアタリがなく次々と違う穴を攻めていきます。そしてようやくアタリがあってガシラ(カサゴ)が釣れた。

f:id:kyuuriotoko:20220103111917j:plain

18cmくらいのガシラさん。低水温時でも釣りの相手になってくれるいい子です。食べても美味しいですしね。ただ、ガシラ(お頭、ようは頭でっかち)と呼ばれているように頭が大きいので身はサイズからすると少ないのが残念なのです。頭と尻尾で全長の半分くらいある。

 

その後も退屈しない程度にアタリがあって楽しめました。

f:id:kyuuriotoko:20220103112447j:plain

結構いっぱい釣れた。小さすぎるのはリリースしています。

 

日が暮れてからは近くの港に移動して少し夜釣りをします。仕掛けは穴釣りのまんまで堤防の足元に落とすだけです。鈴を付けてアタリを待ちます。

港の入り口付近で構内に入ってくるガシラを待ち伏せする作戦です。たまーに大きいのが釣れる。

f:id:kyuuriotoko:20220103112738j:plain

風があると夜釣りは辛いですが、この日は風もなく防寒着を着ていたら全然寒くありません。

 

夜釣りのほうも退屈しない程度にアタリがあってガシラを3匹釣りました。他は小さなアナゴが釣れました。もう少し大きかったら持って帰るサイズです。アナゴは5匹くらい釣ってはリリースしました。

f:id:kyuuriotoko:20220103112956j:plain

2021年の釣り、最後に釣ったのはアナゴちゃんでした。

2022年も楽しく、安全に釣りを楽しみたいと思います。

 

ガシラは煮つけにして頂きました。

f:id:kyuuriotoko:20220103113140j:plain

f:id:kyuuriotoko:20220103113155j:plain

ガシラの煮付けは美味しくできました。残った煮汁にお餅を焼いて浸して食べると美味しかったです♪