きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2022 3回目の穴釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。今週の休みの日の天気予報は晴れで西寄りの風が2-6m昼から強くなってくる風です。強風になるまでは釣りに行ける♪

 

今回は深日のテトラ帯に行ってきました。いつもと違うのは駐禁切られたせいじゃありません。他の釣り場の偵察みたいなもんです。

f:id:kyuuriotoko:20220128184656j:plain

到着してさっそく釣り開始。餌はいつものようにサンマと太刀魚の切り身です。

f:id:kyuuriotoko:20220128184743j:plain

こんな感じでテトラの隙間に仕掛けを入れていきます。ガシラが居てたらゴン!ゴンゴンゴン!!って感じで当たってきます。

でもね、今日は絶不調。仕掛けを底まで落とすと直ぐに根掛かりして仕掛けがドンドン無くなっていきます。それでもめげずにテトラの隙間を狙っていくとようやくアタリがありました。釣れてきたのはベラ。なんでお前やねん。

 

その後、数多くの仕掛けを無くしてようやく釣れたガシラは小さかった。。。

そしてもう針が無くなってきたので途中で諦めた。同行者は頑張っていたが結局ガシラは釣れず。次回からは元の釣り場に戻ろうと決心したのでした。

 

諦めて海をボーっと眺めていたら見えたのです。なんか向うでダイバースーツ着たおっさんが潜っているなぁと思ったのですが、違った。ルカちゃんだった!

f:id:kyuuriotoko:20220128185919p:plain

深日周辺に住み着いているミナミハンドウイルカのルカちゃん。

2017年頃から住み着いているようです。実際に姿を見たのは初めてです。と言っても遠くに見えただけですけどね。2年前に船と衝突して大けがをしたようですが、今は元気になり、昨年に出産もしていたそうです。へぇ~。

このイルカがやってきた2017年。沖から大漁のイワシ深日港に追い込んだので、深日港では連日イワシ祭りになっていました。もうあれから5年の月日が流れたんや。時が経つのは早いねぇ。