きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2022 6回目の穴釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。先週は風が10mの予報だったので釣りに行けませんでした。今週は北西4-5mの予報。なんとかなると穴釣りに行ってきました。

 

パーキングに車を止めてテクテクテク歩いて到着。

f:id:kyuuriotoko:20220227171630j:plain

お天気はヨシ!波が少しある。

 

今日はサンマを餌に穴釣りでガシラを狙います。

仕掛けを入れてもアタリがない。次に移動、仕掛けを入れてもアタリがない。次に・・・。

どんどんテトラの上を移動していきますが、全然アタリがありません。そしてようやく釣れたのは小さいガシラさん。海に帰ってもらいました。

 

うーむ、今日は渋い。同行者もアタリがないとぼやいております。そのうちに西風が強くなってきたので西風が当たりにくい場所へ移動。

 

そちらで2匹釣れたのですが、どっちもリリースサイズだった。一旦水汲みバケツに入れてキープしたのだけど、海に帰ってもらうことにしました。

f:id:kyuuriotoko:20220227172453j:plain

釣れたときはキープと思ったが、小さいのでリリースしました。

 

今日は小さいガシラ3匹で終了です。水温が低いのかな?

こういうときはブログ書いていたら便利ですね。昨年の2月末の釣行を見ると同じような釣果でした。なんか産卵とか影響あるんでしょうね。

 

そして夜釣りへ。

f:id:kyuuriotoko:20220227172942j:plain

暗くなって漁港内に入ってくるガシラ狙いです。仕掛けや餌は穴釣りのまんまで足元に仕掛けを落とすだけです。

 

いつもなら暗くなるとアタリがあってちょっと型の良いガシラが釣れてくるのだけど、今日はガシラからの反応はありません。あまりにも退屈なのでアナゴ狙いでチョイ投げにしました。するとアタリは出るのだけど針に掛かってくれません。何度目かのアタリでようやくアナゴが釣れた。いつもよりもちょっと大きなアナゴです。今日はクーラー空っぽなのでキープしました。

 

そして、そのアナゴだけで本日の釣りは終了。ガシラはお休みの日だったみたいです。

 

で、釣れたアナゴの写真を撮ろうと思っていたのですが、すっかり忘れていて思い出したのは捌ききってから思い出した。

f:id:kyuuriotoko:20220227173509j:plain

釣れた直後に頭の後ろで中骨を切断して〆ているのですが、捌いているときに心臓が動いてました。生命力強いなぁ。

 

捌いたアナゴは半分に切ってグリルで焼きました。グリルには脂が滴っています。

f:id:kyuuriotoko:20220227173808j:plain

いい焼き加減。

脂ノリノリで大変美味しかったです。ワサビを付けると嗚呼、絶品。

全然物足りない量でした。アナゴも積極的に狙おうかしら?