きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

サンマの干物 20%オフ

2週間ぶりのきゅうり男です。先週は10mの強風で釣りに行けませんでした。釣りに行かなければブログに書くことがない。。。

 

前回の釣行で餌の残りが少なくなったので、サンマを求めてスーパーに行ったのですが、まー高いの。生サンマは売っていなくて、サンマの開きの干物が2匹で380円て。北海道利尻昆布〆って書かれても餌にするだけなので、安物の干物で半額シールついているので十分です。

3件目のスーパーでサンマの開き3匹入りの20%オフシール付きを発見したので購入。300円チョイでした。

 

生のサンマは内臓の処理が匂うので面倒ですけど、干物のサンマは内臓の処理がないので楽です。

頭と中骨、尻尾を取るだけの簡単な作業。そして開きを片身ずつに切り分けてタッパーに入れて塩で〆ます。

f:id:kyuuriotoko:20220226183748j:plain

蓋をして冷蔵庫へ。

 

丸一日冷蔵庫で放置すると結構水が出ます。

f:id:kyuuriotoko:20220226184055j:plain

臭そうな汁です。まー実際に臭いんですけどね。

 

汁を捨てて、塩まみれの身を水で洗って塩を落とし、キッチンペーパーで水気を取ります。その後は片身ずつラップにくるんでジップロックに入れて冷凍保存しています。

塩で〆ているので針に刺しても餌持ちがいいです。穴釣りの際は短く、タチウオの餌とする場合は長めに切って使用しています。

 

今回の作成した分で穴釣りなら4~5回分の餌になります。持って行って残ったら再冷凍保存で使えます。

 

今回作成した餌で今シーズンの穴釣り用は確保出来たかな?大きなガシラさん釣れたら嬉しいんだけどなぁ。