きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2022 2回目の穴釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

先週は強風の為に釣りに行けませんでしたが、今週の休みの予報は西風2-4m。これなら釣りに行ける!なので穴釣りに行ってきました。

 

どうも、きゅうり男です。コロナ感染者の伸び率半端ないですね。私の営業成績もそれくらい伸びてくれたらいいのですが、感染者数に反比例して下がるんです。早く収束してくんないかなぁ。

 

f:id:kyuuriotoko:20220121132641j:plain

ちょっと曇りがちで気温は高くありませんが、防寒対策しているので寒くはありません。

 

今日の穴釣りの餌は前回と同じくサンマの切り身と太刀魚の切り身です。別にどちらのほうがアタリが多いとかないです。太刀魚の切り身でアタリがなかった穴にサンマの切り身で再挑戦してみましたが、アタリがなかったのでどっちがいいとかはなさそうです。

 

いつものようにテトラの隙間に仕掛けを入れてアタリがなければ、次の隙間という風にどんどんと移動していきます。そして待望のアタリがあったのは釣り開始から1時間後。ゴン!といつもより強いアタリがあり、結構な重量感があります。巻き上げ途中で大きいとわかるやつ。取り込んだのは23cmのガシラさん。ガシラさんは20cmを超えると急に貫禄が出てくるように感じます。

 

その後もテトラを移動しながら穴釣りを楽しみ、ガシラを全部で9匹の釣果でした。うち2匹は小さいのでリリース。そして2匹は同行者に献上。キープは5匹です。

f:id:kyuuriotoko:20220121133606j:plain

釣果写真。1匹だけ大きい、こうして見ると顔デカいなぁ。

今回は風の影響も少なく、楽しく釣りが出来ました。まあ、車に戻ったらフロントガラスに黄色いのを貼られていたので楽しかったのはそのときまでだったんだけどね。

 

夕方にパンを食べていて、こぼしたパンを近くにいたアオサギに向かって投げたの。そしたらゆっくりとゆっくりと警戒しながら投げたパンに近寄ってきたんだけど、空からトンビがサァーー!ってきてパンをかっさらっていった。

f:id:kyuuriotoko:20220121134544j:plain

分かりにくいけど、写真中央にアオサギ

アオサギはかっさらわれた後に私の顔を見てきましたが、残念ながらもうパンはないのよ。だって食べ終わっちゃったもん。