きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2022 初釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。正月に食べてばかりなのでお腹が出てきました。体重計がおうちにないので正確にはわからないけど、きっと3キロ以上増えているんだと思う。

正月過ぎてひと段落付いたら釣り♪ 仕事が始まる前に釣りに行ってきました。

当日の天気予報は晴れのち曇り。北風が4-6mの予報です。

 

本日も前回と同じく穴釣りです。釣り場に到着すると他の釣り人はまったくいません。

f:id:kyuuriotoko:20220107170214j:plain

想像よりも風が強く、波がある。テトラ側と内側では全然違う。残念ながら穴釣りはテトラ側での釣りです。

実際にテトラを降りていくと想像以上に波がある。波があたっているテトラに乗りたいのだが危ないので波の当たらないテトラから釣りをします。

狙えるポイントが限られてくるのでなかなかアタリがありません。仕方ない、今日は14時に干潮になるので潮が引くのを待ちましょう。潮が引けば、今は波が被っているテトラにも乗れるようになる。

 

で、潮が引いてきて波が被っていたテトラにも乗れるようになったので前の方を攻めていきます。ようやくアタリがあったのですが、釣れたのは小さなガシラ。リリース。同じ穴を攻めるとまたアタリがあったのですが、これも小さなガシラだったのでリリース。再度、同じ穴を攻めてみたら、、、アタリがありません。こういう穴はしばらく時間が経つと新たなガシラが入ってきて釣れるパターンが多いです。でも、この日は同じ穴を攻める前に波が強くなってきたので攻めれなかったんですけどね。

 

ちなみ餌は太刀魚の切り身とサンマの切り身です。冷凍庫の奥から太刀魚の切り身が出てきたので使っています。多分、こんときの貝塚で釣った太刀魚を忘れていたと思う。

 

kyuuriotoko.hatenadiary.com

 

大きなガシラを求めて次々と移動しながらテトラの隙間に仕掛けを入れていくと、今度はこれは大きい!というアタリがあり、20センチ程のガシラが釣れました。ようやくです。そして同じ穴を攻めると再度アタリがあり今度は18センチくらいのガシラが釣れて、再度攻めると15センチくらいのガシラと同じ穴で立て続けに3匹のガシラが釣れました。こういうのを『ガシラマンション』て呼んでます。

 

その後はポツポツと釣って、小さいのはリリースして最終的に5匹をキープしました。

f:id:kyuuriotoko:20220107172552j:plain

波が思っている以上にあったので釣りにくかったです。波しぶき被って膝から下が塩まみれになっちゃいました。

 

この後、夜釣りをしたのですが寒いわ、風強くなってくるわ、アタリないわの三重苦だったので短時間で切り上げて帰りました。

初釣りで釣れたので良かったです♪