きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2021年 穴釣り 8回目 風にも負けて、波にも負けて

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

今回の休みの日の天気予報は『晴れ』でも、北風3-4mのち北東風5mの予報。なんとかなるっしょと出陣。暖かい一日になりそうなので防寒着は着ませんでした。

あつ、どうもきゅうり男です。この日は黄砂が多い予報でした。釣り場に到着したらびっくりです!いつもなら海の向こうに見える淡路島が霞んで見えません。淡路島は残念ながら消滅しました。

 

到着時は北風が有り、波っけがあります。

f:id:kyuuriotoko:20210319184423j:plain

 

いつものように、サンマの切り身を餌に穴釣りを開始しますが、反応がない。昼くらいから風が落ち着いて、波がなくなり釣りやすい状況になる。そして待望のアタリで15cmくらいのガシラさんが釣れた。よし、これからや、これからが本番や。そう思うもその後もアタリはなく、テトラの上をドンドン移動していきます。いい運動になります。防寒着着なくて正解です。

 

あっ、テトラのちょい先で細い帯になって北上している小魚が前回、前々回と居てたのですが、今回は居ないなぁと思っていたら小規模な集団に分かれて北上していきました。前までは細い帯で途切れることがなかったのですが、今日は小さな群れが通過していき、しばらくすると小さな群れが通過していくという感じでした。相変わらず北上しているのみです。そんな感じで小魚を観察しながら釣りをしていると、ようやく2匹目のガシラさんが釣れました。サイズは1匹目と同じようなサイズです。

 

今日は魚の反応が悪い。そしてワカメが成長しているので落とす穴がよくわからん状況です。潮が引ききった頃合いで成長してきているメカブを収穫しました。美味しいのよコレが。

 

3時を回ったくらいから風が強くなってきて、波が出てきました。夕方の時合いと思っていたのですが、予報以上の強い風と波に負けて今日の釣りは終了です。

 

お持ち帰りはコチラ

f:id:kyuuriotoko:20210319185747j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210319185919j:plain

ガシラ2匹とメカブです。お味噌汁にしようと思う。

 

風が強くなって貨物船が錨を下ろして停泊していた。

f:id:kyuuriotoko:20210319185841j:plain

霞んでいなかったら明石海峡大橋が見えるのだけど、今日はまったく見えません。

 

次回のお休みは波、風が少ないお天気でお願いします。