きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2021年 穴釣り 7回目 風にも負けず、波にも負けず

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

今週の休みの天気予報は『晴』。でもね、北風から北東風が3-5mの予報。なんとかなるでしょとまたまた穴釣りに行って参りました。

どうも、きゅうり男です。前回の釣行時にオモリを沢山無くしたので釣行前にオモリと針を買い足しておきました。オモリはいつもは4号でしているのですが、4号だとワカメの上に乗って落ちていかないので5号と6号を買いました。

 

f:id:kyuuriotoko:20210312152707j:plain

現地到着時には風と波が少しありましたが、この後は落ち着いてきて3時までは波、風なく快適に釣りができました。いや、快適というか防寒着脱ぐくらい暑かったです。

 

今日はアタリも多く、数は出なかったけど楽しめました。テトラの上で釣りをしているので釣れた魚の写真って少ないんですよね。携帯をポケットから出すのは細心の注意を払わなければいけないのであまり釣りの写真はありません。

 

ただね、撮った写真はあるの。コレ。

f:id:kyuuriotoko:20210312153149j:plain

小さな魚(たぶんイワシ。カタクチイワシじゃないかな?)の帯がずぅーーーと北上している。釣り開始から帰るまで間、途切れることなく泳いで行った。で、気になるのはずぅーと北上していて途切れていないのはどうなっているんでしょう?

・夜に南下して日が昇ると北上している

・途中で沖の方に出てそこから南下してまた北上している(輪になっている)

どうなんでしょ??? 2週間前からこの光景を見ているのですが、謎です。

 

3時を過ぎたあたりで風が強くなり、波も出てきたので一旦休憩。

予報では北東風に変わるので北西側なら釣りになると思うのでそれまで休憩です。

その間に、キープしたガシラさんを絞めて血抜きしておきます。

f:id:kyuuriotoko:20210312153952j:plain

一番大きいので20cm程、15cm以下はリリースしました。

 

4時頃から北東風に変わり、釣り再開。沈みゆく夕日を眺めながらの釣りです。

そこからは波に翻弄されましたが、魚の食い気は高く、ガシラさんが6匹釣れました。うち2匹はリリース。4匹キープ。同行者に5匹渡して3匹お持ち帰りです。

 

波、風でどうなるかと思いましたが、今日も楽しく釣りが出来ました。感謝です♪

 

来週も無事に釣りに行ける天気になって欲しいなぁ。そろそろカレイも狙ってみたい。