きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

ガシラの煮つけ

コンビニでね買い物したんですよ。レジの子が若い新人の子でね、おつりが500円になるようにトレーに小銭を入れてから千円札を出したのね。んじゃ、それを確認した店員さんがレジを打って500円渡してくれたのです。で、トレーのお金を回収した店員さん、何を思ったのか『レシートです!』ってトレーの千円札を差し出してきた。咄嗟の時ってあかんね、突っ込みできんかった。素で『いや、それ支払った千円・・・』ゆーてしまったきゅうり男です。試練はいつくるかわからない。常に緊張が必要です!

 

先日の釣りで釣れたガシラさんを煮つけた。前回の煮つけが味が濃すぎたのでリベンジです。

前回の煮つけはこちら

kyuuriotoko.hatenadiary.com

 

前回の煮つけが濃すぎたので今回は酒、しょうゆ、砂糖、みりんの比率を1:1:0.8:0.8くらいでやってみた。甘さ控えてみた。

出来上がりがこちら

f:id:kyuuriotoko:20210313184504j:plain

美味しくできた。

 

前回の煮つけと比べると汁の色が違う。下は前回の写真。

f:id:kyuuriotoko:20210306181400j:plain

 

こちらが今回の煮つけ

f:id:kyuuriotoko:20210313184710j:plain

この煮汁の色を覚えておこうと思う。

 

まったく個人的なお話なんですが、2019年に家を買ったのですよ。住宅地の一角の古家を買って建て替えたのです。小さい家ですよ。完成してから気になるのはグーグルマップ。グーグルマップの写真が更新されるのを楽しみにしていたのです。先日、別件でグーグルマップを見ていると写真が2020年12月になっているではないですか!さっそく自宅を見るとばっちし写っていました。なんか嬉しいの。でもね、12月の写真なのできゅうりのプランターにきゅうりはいないし、釣り道具洗って干しているのが丸見えという写真でした。今度はきゅうり育成中で釣り具干してないときにグーグルカー来て欲しいもんです。上からの写真は更新されてないのでこちらの更新も楽しみにしています。