きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2022 4回目の穴釣り

 休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。今週の休みの天気予報は曇りのち晴れ。問題の風は西風2-4m。釣りに行ける!

 

さて、今回は千円払ってパーキングに駐車してテクテクテクテクと歩いて釣り場に到着。

f:id:kyuuriotoko:20220204175526j:plain

波はちょっとだけ。

今日も穴釣り。ガシラさんと遊んでもらいます。餌はサンマと太刀魚の切り身です。

 

準備をして仕掛けを穴に入れると直ぐにアタリがあり、小さなガシラさんが釣れました。小さいのでリリースです。

そしてすぐにキープサイズが2匹釣れてくれます。おお!前回の深日のテトラと違い良く釣れる。・・・このときはそう思っていたのですよ。このあと3時間以上アタリがないなんて思いもしませんでした。

 

ひたすら仕掛けを入れていきますが、無反応。深く、底まで仕掛けが入ると釣れることが多いのですが深く仕掛けが入っても無反応。

・・・なんだこれ?ラマダンでも始まったか??

 

ようやく3時半になって小さなガシラが釣れた。

f:id:kyuuriotoko:20220204180049j:plain

ラマダン解禁になったようでその後はポツポツと釣れてくれましたが、サイズが小さい。結局キープサイズは2匹でした。

f:id:kyuuriotoko:20220204180157j:plain

 

その後、日が暮れてからは近くの漁港に移動してズボ釣りスタイルでガシラを狙います。ちなみに仕掛けも餌も穴釣りのまんまです。波止際に仕掛けを落として底に着いたら軽く糸を張って竿に鈴を付けて待つスタイル。アタリがあるとリンリン♪と鈴が鳴るが楽しいです。

 

夜釣りのほうは最初に小さなガシラが釣れた後にキープサイズのガシラが釣れた。

f:id:kyuuriotoko:20220204180512j:plain

そして、写真はないけど小さなアナゴ釣れた。もう少し大きければ持って帰るんだけどなぁ。

 

そしてアタリが遠のいて餌チェックで仕掛けを上げるとヒトデが釣れていた。

f:id:kyuuriotoko:20220204180751j:plain

ヒトデはウニの仲間でこのヒトデは食べられるらしいが遠慮しておきます。

 

その後、諦めかけた頃にキープサイズのガシラが釣れた。

f:id:kyuuriotoko:20220204181219j:plain

このガシラのおかげで釣りを延長したので帰るが遅くなってしまった。結局釣れなかったし。

夜は冷えますが風がそんなになかったので楽しく釣りが出来ました。来週の休みの日も風の少ない穏やかな天気だといいなぁ。