きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

じゃがいも栽培するんだ

どうも、きゅうり男です。私、今年はじゃがいもを栽培します!あっ、きゅうりはきゅうりで育てますよ。2月に植え付ける野菜を調べていたらじゃがいもが該当したので育てます。6月に収穫だって。そしたらその後夏野菜植えられるしね。

 

で、ホームセンターにじゃがいもを買いに行ったんです。メークインじゃなく男爵系にしようかと。そしたらちょうど男爵系でいいのが売っていた。

f:id:kyuuriotoko:20220210152444j:plain

十勝こがね ばれいしょ農林41号

食味極上!  ええ、こんなキャッチコピーつけられたらホイホイですわ。買うしかない!

十勝こがね1キロ、肥料や黒マルチを購入しました。

 

じゃがいもを植える前に「糠」を撒いて耕すと「そうか病」対策になるそうです。あとおいしいじゃがいもになるんだって!そりゃ糠撒かないわけにはいかない。

 

でね、糠はコイン精米所で無料で手に入れられると思っていたのですが、2件コイン精米所を回ったのですが、どちらも糠を持ち帰ることの出来ないタイプでした。

さて、困った。こんな時はグーグル先生。グーグル先生で調べると糠が無料で持って帰られるコイン精米所が見つかったので早速取りに行ってじゃがいもの栽培予定地に撒き撒き。

 

そしてシャベルで耕す。腰いわす。

左の腰がぎっくり腰一歩手前になってもうた。

ヘロヘロになってとりあえず耕しは完了。

 

そして芽出し。じゃがいもは植え付ける前に光を当てて芽を出しておいたほうがいいらしい。

f:id:kyuuriotoko:20220210161937j:plain

こんな感じでいいのかな?

あとで調べたら「十勝こがね」はなかなか芽が出ない品種のようです。その分保存性が高い。無事に芽が出てくれるかな。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村