きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2023 じゃがいも

エアコン付けていますか?どうも、きゅうり男です。うちは寝るときもエアコン付けています。付けなかったら室温29℃よ。扇風機のみじゃ無理。

 

昨年、春に植えたじゃがいもの取り残しが秋に育って小さなじゃがいもが出来ていた。

さらに育てようと植えてみた。2月の下旬。

しかし一向に芽が出ることはなかった・・・。

 

なので今年はじゃがいもを植えない予定だったのです、しかし妻が買ってきた食用のメークインを放置していて、それから凄い芽が出てきていたので土に植えた。

 

しばらくすると立派に育ってきた。

道路にあふれ出すくらい育ったじゃがいも。

 

そしてメークインのお花。

紫と白色が混じった花弁です。

 

7月になってようやく枯れてきたので芋掘りのお時間です♪

おお!ちゃんとじゃがいも出来ている!

軍手をはめて土に手を入れると芋の感触。掘りだすのだ!

しかし、どうも蟻が多い。よく見ると卵か蛹らしきものを持ってウロウロしている姿が・・・。ここに巣を作っていたのね。ごめんね、謝るけど芋掘るね。

 

穴が空いた芋が多い。表面に近いところの芋の方が食害されている。蟻さんの仕業かな?

大きいのから小さいのまで沢山収穫出来ました。これ、一つのじゃがいもから出来るってすんごいよね。

 

形は悪かったです。寒暖差で冷えた後に暖かくなると2次成長が始まって生姜のようにボコボコした感じになるそうです。

 

収穫したじゃがいもは綺麗に洗って、ラップしてチン♪

大葉のジェノベーゼソースをかけて頂きました。

油っ気に塩味。そりゃ合います。

 

芽が出て廃棄処分のじゃがいもから沢山のじゃがいもが収穫出来たので良かったです。

芋掘り楽しいですよね♪

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村