きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2023 初釣り 穴釣り1回目

正月早々に釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。年末に釣りに行ったのに年が明けて2日にも釣りに行ってきました。会社の休み中でまともな天気そうなのがこの日しかなかったのよ。

新年1発目の釣りは穴釣りです。3月までは穴釣りでガシラさんと遊んでもらいます。

当日の天気予報は曇り、風は西寄りの風が4-5m。実際はお昼過ぎると風が緩くなりました。

 

釣り場は長ーい波止の淡輪ヨットハーバー。西風なので釣りがしやすいところまで駐車場から800m程テクテクと歩いてようやく到着。

早速準備して釣り開始♪

 

仕掛けは道糸に3~5号の中通しオモリを通してからゴム管を楊枝で止めて針を結んだだけのシンプルな仕掛けです。餌はタチウオ釣りで使った残りもののサンマです。

 

テトラの隙間に仕掛けを落としてなるだけ深く入っている穴を探します。アタリが無ければ次へとテトラを移動していきます。

3回目の穴に仕掛けを落としたらアタリがあり、釣れてきたのは小さめのガシラさん。

瞳が綺麗ですねぇ。小さいのでリリースです。

テトラの上ではあまり撮影はしません。携帯をテトラの間に落としたら取れなくなるので携帯電話はポケットにしっかりと封印しています。

 

この日はアタリは多く、良く釣れたので楽しかったですが、サイズがイマイチ。10匹近くリリースしてキープしたのは4匹でした。

5時を告げる放送が聞こえてきたので片付けて近くの漁港に移動します。

 

移動先の漁港の赤灯台の下で漁港に出入りする魚を狙います。

穴釣りの仕掛けを餌も同じで足元に落とすだけの釣りです。釣れるときは型のいいガシラが釣れたりします。ただ、北風に弱いの。日が暮れてからの釣りになるので風吹くとめちゃくちゃ寒い。簡単に釣りする心が折れます。

この日は風はマシだったのですが、肝心のガシラさんはさっぱり。同行者が1匹釣っただけでした。私はガシラは釣れなく、代わりにアナゴさんが2匹釣れました。1匹は小さかったのですが、もう1匹は良いサイズだったのでお持ち帰りしましたよ。

捌かれる前のアナゴさん。身の厚みがあるアナゴだった。

 

最後に片付けているときに気付いたのですが、竿先折れていた。昨年から竿先折れて修理してばっかりだなぁ。

 

今年も楽しく、安全に釣りを楽しんでいきたいと思います♪