きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2023 穴釣り2回目

 休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

正月太りしてますか?どうもきゅうり男です。今週のお休みは天気が良かったので穴釣りに行ってきました。当日の予報は晴れ、風は北西風0-2m。ほぼ風無し。

 

釣り場に到着すると海が穏やか。

仕掛けの準備してテトラに降りていきます。餌はタチウオ釣りで使っていたサンマの残りものです。

大きなガシラさん釣れないかなぁ?

 

テトラの隙間に仕掛けを落としてアタリが無ければ次の隙間にと、どんどん攻めていきます。最初のアタリで釣れたのはちょっといいガシラさんでした。一先ずキープサイズが釣れてくれて一安心。波気がないので非常に釣りやすい。

 

今日はのんびり釣ろうと決めていたので定期的にテトラから上がって波止で日光浴していました。

テトラのない内向きはなんにも釣れていないのか誰も竿を出していません。

 

アタリのない時間帯があったりしましたが、キープサイズ3匹。リリース5匹でした。

同行者も同じような釣果でした。

 

日が沈む前に、近くの漁港に移動して漁港に入ってくるガシラを狙います。

穴釣りの仕掛けをそのまま波止際に落とすスタイルです。もう一本、電気ウキ釣り仕掛けも出しました。餌は両方ともサンマの切り身。

 

日が暮れてから同行者にアタリがあってガシラが釣れた。そのタイミングで仕掛けの餌チェックしようとしたらガシラが付いていた。キープしようか迷うサイズでしたが、同行者が持って帰るというのであげました。

 

で、本日のハイライトはここから!

ガシラが釣れた後、しばらくアタリが無かったのですが突如、激しいアタリが!

合わせると重い!でも、引きがアナゴ。でもいい。サイズのいいアナゴは歓迎です。

しかし、引きが強すぎる。水面まで上がってきたのでライトで照らすとバカデッカイアナゴがくねくねしている!!ライトで照らさせたアナゴの輪郭は白っぽく、なんか神々しい感じだった。使っている竿では折れる、抜き上げられないと判断して、道糸を手にして引っ張り上げようとした瞬間、ブチッ!という感触を手元に残して重量感が一瞬にして消え去ってしまった・・・。ああ、くやし。

 

あんなデカイアナゴが居ったら他の魚寄って来ないと話していたらその通りで、しばらくアタリのない静かな夜の海になります。

しかし、その静寂は小さなコツコツ!としたアタリから一気に本日のハイライトに繋がります。最初は小さなアタリでしたが、待つと一瞬にして竿を引き込もうとする大きなアタリになります。竿を手に持ち合わせるとアナゴの引きの感触。重量感のある強い引きで海面まで浮かび上がらせて姿を見ると、先程と同じようなバケモンのようなアナゴ。

先程は道糸持って抜き上げるの失敗した。今度は波止の根元まで誘導して根元のスロープにズリ上げる作戦を決行。

そんなに長い波止ではないのですが、途中で激しく暴れるアナゴをなだめながら竿で引っ張って行くのはなかなか時間が掛かります。ようやく波止の根元のスロープに辿り着いてズリ上げれました。

まー、デカイ!水からでた巨体は竿の力だけでは動かせません。スロープに降りて道糸を掴んで持ち上げると重たい。・・・あれ?マアナゴやん!?デカくて太いので黒アナゴと思っていたけど、マアナゴやん!こんな太いマアナゴは初めて。そしてそのマアナゴの唇には糸の切れた針が付いている。・・・さっき切れて逃げられたヤツやん!

首の根元をハサミで切って〆るのだけど、苦戦した。固いし、暴れると力強いのよ。死闘を制して記念撮影。太さが凄いのよ。

 

その後、ちょっと大きめのアナゴと小さなアナゴを追加して本日の釣りは終了。

あっ!そうそう、釣果はすべて穴釣り仕掛けのまま波止際に底まで落とした仕掛けにきました。電気ウキで底を引きずってちょい先を狙っていた方は魚は釣れなかった。魚ではないけど、こいつが引っ掛かってきた。

なまこ。

何ナマコかわからない。まー食べないので海に戻しておきました。

 

さあ、次回はデカアナゴを捌いて食します!