きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

ガシラの味噌汁とメカブ

もう、春ですね。先日、ホームセンターに行ったら唐辛子の苗が売っていたので買おうかどうしようか悩んだ挙げ句、結局買わなかったきゅうり男です。まだ、冷え込む日が来るはず。苗が駄目になったら嫌なのでもう少し待つことにしました。

 

先日の釣行でお持ち帰りした、ガシラとメカブを調理しました。

 

メカブは茎とビラビラ部分を分離。

f:id:kyuuriotoko:20210320123455j:plain

その後、サッと湯通しすると鮮やかな緑色に

f:id:kyuuriotoko:20210320123532j:plain

もう、この段階でヌルんヌルんしています。

 

包丁で叩いて出来上がり♪

f:id:kyuuriotoko:20210320123710j:plain

意外と量が少なかった。

出汁醤油かけて食べると美味しかったです。ワカメのヌルヌルは免疫効果アップらしいです。花粉症にも効くらしいです。私、花粉症でないので効果は謎です。

 

んで、ガシラさんは炙ってから味噌汁にしたほうが美味しいとコメントあったのでバーナーで炙って味噌汁にしました。あと、メカブの茎も薄くスライスして味噌汁に投入。

f:id:kyuuriotoko:20210320123943j:plain

・・・で、この写真。具がなにかわからん味噌汁の写真です。味はいい出汁が出て大変美味しかったです♪

メカブの茎は食感はいいのだけど、味はなかったです。

 

あと、スーパーで買ってきた釘煮(新物)を用意して春を感じる晩ごはんでした。