きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

じゃがいも植えたんだ

どうも、きゅうり男です。今年はじゃがいも栽培するんです!

 

前回、買ってきた『十勝こがね』を光に当てて「浴光育芽」てのを2週間ほどしてみました。

f:id:kyuuriotoko:20220210161937j:plain光が足らないのか、芽が出にくい品種のせいなのか2週間経って出た芽はこんな感じ。

f:id:kyuuriotoko:20220301180000j:plain

ちっこいのがちらほらと。まったく出ていない個体もあります。

芽出ししなくても大丈夫という近所の方のアドバイスを信じて予定通り植え付けることに。

 

その前に、40-50グラムに切り分けて切り口を乾燥させます。

f:id:kyuuriotoko:20220301180305j:plain

1つが80-100グラムだったので半分づつに切ってみました。

f:id:kyuuriotoko:20220301180401j:plain

2週間も窓辺で放置していたのに、切るとみずみずしくてびっくりです。

 

切り口に灰を塗る方法もあるみたいですが、干し網で乾燥させてみました。

 

・・・で、2日後。

f:id:kyuuriotoko:20220301180626j:plain

カビとるぅー---。

と思いきや、よく見るとカビじゃない。「へそ」で半分にしているのだけど、その「へそ」から左右に黒っぽくなっていて白っぽい粉を吹いていますが、黒いのはわからん、アントシアニンかな?白っぽい粉はデンプンだと思う。

f:id:kyuuriotoko:20220301181202j:plain

全部、この状態になっていたので焦った。

 

問題なさそうだし、植え付けしよう。

 

f:id:kyuuriotoko:20220301181400j:plain

畝を作って肥料入れて黒マルチを張りました。こうしてみると黒マルチの貼り方汚いですね。

大体30cm間隔で穴をあけて植え付けしました。切り口を上にして植え付けました。

f:id:kyuuriotoko:20220301181659j:plain

無事に芽が出てくれるかな?そして無事に収穫出来るかな?

これから色々と楽しみです♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村