きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2023 4回目の穴釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

先週は天気が悪くて釣りに行けませんでした。今週も週間予報見て諦めておりましたが、前日になって風が弱くなってきたので行ってきました。あっ、どうもきゅうり男です。当日の天気予報は晴れ、風は4-6mの南風。北向きの釣り場なので南風は影響少ないのです。

右は風の影響で波があるけど、左のテトラ帯はほぼ無風。

餌はサンマの切り身。細く切って針に刺しています。

 

テトラとテトラの間の隙間に仕掛けを入れていきます。底のほうまで落ちる隙間が良い隙間。大抵、底まで仕掛けが落ちないとガシラさんは釣れません。底のほうまで落ちても釣れない場合が多いんだけどね。

 

で、底のほうまで仕掛けが入った穴でコツコツというアタリ。ガシラならこの後にグイッと持っていくことが多いのだけど、持っていかない。軽く仕掛けを上げると重みがあったので合わせて一気に巻き上げると20センチくらいのガシラさん。おお!ちょっといいサイズ♪ 今日は期待出来るかも?と思っていましたが、その後は苦戦。

この日は海が澄んでいた。その影響で魚の警戒心が高いのかアタリが少ない。底まで仕掛けが落ちてこれはアタリあるやろ?と思ってもアタリがないことの方が多かった。

テトラをひたすら移動しながら釣りを続けますが、釣れる魚より根掛かりで仕掛けを無くす方が多い。まあ、そんなこんなでしたが、終わってみればキープサイズ3のリリースサイズ5の釣果。

1匹目がサイズ良かったので期待したんだけどなぁ。

 

いつもはこの後、近くの漁港に移動して夜釣りをするんだけど、風が強くて冷えるので今日の釣りはここで終了。

帰宅して、大きめのガシラさんを刺身にしたら妻から『臭みなくて美味しい』とお褒めの言葉を頂けました♪