きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

ガシラ料理と文旦

どうも、きゅうり男です。私、育ちは悪いですけど箸の持ち方は綺麗ですよ。ウフフ。

 

さて、先日の釣りで釣れたガシラさん。

f:id:kyuuriotoko:20220121133606j:plain

小さいのは開いて干しました。

f:id:kyuuriotoko:20220124165816j:plain

半日干して出来上がり♪

f:id:kyuuriotoko:20220124165829j:plain

そしてコンロで炙って頂きます♪

f:id:kyuuriotoko:20220124165932j:plain

ヒレ焦げた。ヒレを切り落としておけば良かった。

頭から骨までバリバリと食べられるかと思っていたが、無理だった。もうちょい干すか緩めの火力でもっと焼けばよかったかも?

味は美味しかったです。いい塩梅に出来た♪

 

大きなガシラさんは煮つけで頂きました。

f:id:kyuuriotoko:20220124170546j:plain

目分量で調味料入れてみたが美味しく出来た♪

ガシラの煮付けは美味しいです。このサイズ1匹だけなら物足りん。

 

文旦(ぶんたん)

大きな柑橘類を頂いたのです。なんかくれる人はいい人。ありがとうございました。頂いたときに名前を聞いたのに忘れてしまって次の日に再度聞いちゃいましたけどね。もう忘れまい。文旦。

f:id:kyuuriotoko:20220124170747j:plain

ソフトボールより大きい。

酸っぱいと聞いていましたが全然酸っぱくなく美味しく頂けました。

f:id:kyuuriotoko:20220124170929j:plain

実の粒がしっかりとしていて大きい。柑橘系の爽やかなお味です。ついバクバクと食べてしまいがちです。食後のデザートに最適です。