きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

お魚料理 しめ鯖ぺろり

前日のブログで釣れたお魚の料理です。

 

しめ鯖

サバは釣れたらすぐに血抜きして内蔵と頭を落としてからクーラーボックスにしまっています。6匹ほど中サバが釣れたのですが、お持ち帰りは2匹。

3枚におろして塩をふって1時間ほど冷蔵庫で身の水分を出しておきます。

f:id:kyuuriotoko:20210821104343j:plain

2匹でも結構身の量が多いと思っていた。

1時間後、水分が抜けて身が締まったら、身についた塩分を水で落としてからお酢で締めます。酸っぱいのが苦手なので少々お砂糖を酢に入れて30分漬けてみた。

その後は、腹骨、小骨、薄皮をむいて出来上がり。

f:id:kyuuriotoko:20210821104715j:plain

お酢で漬けている時間が短めだったので身の中心はほぼ生です。これが食べると美味しかった。絶品。この半身の量でもぺろりといけちゃいます。

f:id:kyuuriotoko:20210821104931j:plain

しめ鯖を炙ってみた。香ばしさが加わり美味しかった。うまい、うまいと食べていたらあっという間に完食。2匹じゃ全然物足りなかった。

またサバが釣れたら作りたいと思うのですが、欠点があります。鮮度の良い状態で作りたいので、釣りから帰ってから作るとなると出来上がる頃にはヘロヘロです。翌日にお仕事ですと無理です。連休のときにしか作れません。

 

タチウオの一夜干し

釣れたタチウオは指2.5~3本サイズ。

f:id:kyuuriotoko:20210821114501j:plain

気合で3枚におろして、塩水に漬けて干網に入れて半日干します。

f:id:kyuuriotoko:20210821114605j:plain

表面が乾いたら出来上がり♪

 

軽く炒めて頂きました。

f:id:kyuuriotoko:20210821114656j:plain

うまい!身は薄いですが、長さがあるので割と量があります。これで1/3くらいの量です。

 

チャリコとメバルのソテー

チャリコとメバルはまとめて調理

f:id:kyuuriotoko:20210821115017j:plain

塩コショウにニンニクをすり込んで焼きました。

f:id:kyuuriotoko:20210821115111j:plain

チャリコのほうが美味しかったです。小さくても鯛。

 

しめ鯖がやたらと美味しかった。2匹じゃ物足りなかったです。もっと持って帰ればよかったです。以前にしめ鯖を作ったときは酸味が強かったのですが、今回はお酢に漬ける時間を少なくしてお砂糖を入れたので酸味をそんなに感じることなく美味しく出来上がりました。新鮮なサバはしめ鯖がおすすめです!アニサキスにはご注意下さい。