きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2021 第10回目の紀州釣り

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。今週も天気が良いので紀州釣りに行って参りました。

当日の予報は晴れ時々曇りで北風3m,夕方から風が強くなる予報です。

 

釣り場に到着すると人が少ない。いつもなら空いていない人気ポイントの近くに釣り座を構えて準備開始します。

f:id:kyuuriotoko:20211015143653j:plain

うーん!いい天気!今日は忘れずに日焼け止めを持ってきたのでまずは塗り塗り。

 

準備が出来たら団子を握ってポイッ! いつもは遠投していたのですが、今日はそんなに投げないで手前の方を狙うことにしました。いつもの半分くらいの距離です。

 

すると一投目からウキがスパッと海中に消えて合わせるとまずまずの重量感と引きがあります。

f:id:kyuuriotoko:20211015144020j:plain

釣れたのは30cmほどのヘダイさん。

ちょっと間抜けな顔していますが、食べると癖がなく美味しいお魚です。これが数釣れたらいいんですけどね~

 

その後はフグと戯れる時間が続き、フグの合間に釣れたのが

f:id:kyuuriotoko:20211015144223j:plain

石鯛!の幼魚。サンバソウと呼ぶにも小さすぎるサイズです。口が小さい割によく針掛かりしたなぁと思う。スグに海にお帰り頂きました。

 

その後、またフグと戯れる時間が続きます。もう、すごいのよ、餌取りが。団子が割れて10秒くらいで餌が無くなっている。潮が早くなったら餌取り消えるかと思っていましたが、潮が早くなっても餌取りは健在しています。多分、餌と一緒に流れながら餌つついてるのだと思う。

 

潮が緩んだタイミングでウキが前アタリ出たあとに綺麗に海中に入っていきました。

合わせると重量感とグン!グン!グン!という引き。おおお!楽しい♪

f:id:kyuuriotoko:20211015144759j:plain

釣れたのは30cmほどのチヌさん。銀ピカです。

 

その後、スグにあたりがあり、さっきよりちょっと小さなチヌが釣れました。

f:id:kyuuriotoko:20211015144920j:plain

よし!今日は釣れる日や!今までは遠投が不調の原因やったんや!

 

と、このときは思っていた。潮が早くなるとまた餌取りのみに。

うーむ、潮が早いときにどうするかが課題だなぁ。

 

ちょっと潮がゆるむと・・・

f:id:kyuuriotoko:20211015152421j:plain

もっかいヘダイが釣れた♪

 

そして続けざまにちゃりこさん。

f:id:kyuuriotoko:20211015152508j:plain

この後は風が強くなり、フグと戯れて終了。否!まだ終わらない!これから夜釣りでタチウオを狙います。

その前に釣れてくれたお魚の下処理を済ませます。

f:id:kyuuriotoko:20211015152711j:plain

 

さて、夜釣り

f:id:kyuuriotoko:20211015152752j:plain

風がドンドン強くなってきて波も出てきております。

夕方前に来たおっちゃん曰く、昨日はタチウオめちゃくちゃ釣れたで!とのこと。これは嫌なフラグ。昨日は・・とか、先週は・・とか聞いてしまうと釣れない法則発動されてしまいます。

 

しかも昼間は人が少なかったのに、夕方には満員御礼になっています。海面には多数の電気ウキが浮かんでいます。皆さんタチウオ狙いです。ここの寂れた波止でこの賑わいだから貝塚人工島なんてほんと人多いんやろうなぁと思う。

 

・・・で、日が完全に沈み夜の帳が降りてきてこれから!というお時間ではありますが、どの電気ウキも平和に浮かんでおります。いや、平和という言い方は変やな。時折、波でウキが沈んだように見えてドキッとしますが魚からのシグナルはありません。

 

だが、しかし!諦めかけたそのとき。同行者のウキが沈み、私のウキも沈みます。

ちょこんと沈んで浮いてきてまた沈んでいきました。合わせるにはまだ早い。走ったら合わせる。走れ!走れ!と祈っていたら離しよった(涙) 同行者の方も駄目だった様子。

 

ちょっとだけ夜釣りする予定でしたが、アタリがあった以上釣るしかない!延長戦じゃー!!

 

その後、しばらくしてウキが沈みます。走れ!走れ!と願うも、全然走らない、ゆっくりと移動している。さっき離されたので思い切って合わせてみると・・・乗った(喜)

 

しかし変である。そんなに抵抗しないで寄ってきて最後もそんなに抵抗しない。しかもなんか短い。えっ?タチウオか?

f:id:kyuuriotoko:20211015154750j:plain

タチウオでした。指2本半サイズで尻尾がない。切れた尻尾の部分は傷跡がふさがっていたので、以前に尻尾を無くして暮らしていたみたいです。

 

その後もちょっとしてみましたがアタリがないのでヤメました。波止全体でおそらく3本くらいしかタチウオ釣れていなかった。やっぱりあのおっちゃんの昨日釣れていた発言はよくないフラグやったんやね。

 

帰宅後、チヌをお造りにしてみました。

f:id:kyuuriotoko:20211015155322j:plain

醤油にはタカノツメの青い実を刻んで入れています。ちょっとピリッとするアクセントです。

チヌのお造りは・・・あまり美味しくなかったです。釣りたてなので歯ごたえはあるが旨味は少ないって感じでした。

 

でね、食後におトイレ行ったのよ、小の方ね。それから少ししたら我が将軍がちょっとカッカしてくるの。なんや???将軍出番ちゃうぞと思っていたのですよ。なんでや?と思っていたら原因判明した。目頭擦ったら痛いってなったの。ん?指先舐めたら辛い。

どうやら、青唐辛子を刻んだ際にカプサイシンが指に付いたみたいです。そしてカプサイシンは洗っても取れない様子。油に溶けるからオリーブオイルなどでコスコスしてから洗剤で洗い流すと落ちる。らしいです。後で知ったので実際にやってないからわからないです。洗剤で指先一生懸命に洗っていた。それでも少しマシになった。将軍は洗わずに放置したまんまです。翌朝にはなんともなくなっていた。先に知っていても将軍を油まみれにすることなど出来ないからなぁ。

 

唐辛子で指がカプサイシンまみれになったら油で落とすと覚えておきましょう。