きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2021 夏の夜釣り 3回目

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

 

どうも、きゅうり男です。今週の休みも天気が良かったので夜釣りに行って参りました。前回、前々回とカゴ釣りにチャレンジして釣果がよろしくなかったので今回はアオイソメを餌に電気ウキ釣りをします。ただ、撒き餌を撒きながらやります!今年の夜釣りのテーマは『寄せて釣る』です。

 

釣り場に到着したのは18時前。まだ日が高く、暑さ全開なので人は居ないと思いきや5-6人の釣り人がいました。暑いのに、、、皆さんお好きね。

f:id:kyuuriotoko:20210805151109j:plain

ちょっと風は強くて釣りづらいが、今の季節は風があるほうが虫が寄ってこないので風が吹いている方が良いです。暑さも和らぎますし。

 

仕掛けを作って、撒き餌を準備して釣り開始!

f:id:kyuuriotoko:20210805151331j:plain

風の影響でうまく撒き餌が撒けない。時折、横から風が強く吹くので撒き餌のコントロールが難しいです。まあ、匂いにつられて寄ってくるでしょ♪

 

アオイソメを餌にしてウキを流しますが、寄ってきているのはフグ。フグ。フグしか当たってきません。そして日が暮れる。うーむ、今日もダメそうだ。

 

日が暮れてからはしばらくの間はタチウオを狙ってみましたが、潮の動きが悪い日なのでアタリなし。

 

アオイソメ餌に戻して、撒き餌しつつ電気ウキを流します。夜の電気ウキ。眺めているだけでワクワクします。でも、釣れてくるのはフグ。

 

完全に日が暮れてからやっとフグ以外が釣れた。コサバ。でも、サバはこれっきり。

またフグタイムが続いて、21時を過ぎたあたりから小アジが周ってきたようで小アジが数匹釣れた。でもね、小さいのよ。

f:id:kyuuriotoko:20210805161613j:plain丸ごと南蛮漬けサイズ。

明日はお仕事なので、帰宅後に小さな魚を下処理するのが面倒くさいので全部リリース。結局、お持ち帰りはなしの釣行でした。

 

撒餌しながらアオイソメのウキ釣り。手応えはなかったですが、次回もチャレンジします。