きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

2021 夏の夜釣り 1回目

休みの日は釣り♪ 楽しいお時間の始まりです♪

どうも、きゅうり男です。2週続けて天候が悪くて釣りに行けませんでしたが、今週のお休みは天気が良かったので釣りに行ってきました。今までは紀州釣りをしていましたが、日中の釣りは暑すぎて無理なので夕方からの夜釣りです。昨年はアオイソメを餌に電気ウキ釣りをしていましたが、今年はカゴ釣りにチャレンジしてみることにしました。寄せて釣る!

 

釣り場へ向かう途中で高速道路が通行止めになり、途中で高速を降ろされるハメになって、下道わからずにちょっと遠回りしたりして予定より30分遅れて釣り場に到着。

f:id:kyuuriotoko:20210724182955j:plain

まだ太陽は沈んではいない時間に到着。もう老眼だから太陽の光があるうちに仕掛けを作りたいのよ。

 

で、アミエビに集魚剤を混ぜてステンレスカゴに詰めて投げる!詰めて投げる!

・・・反応がないのです。。。

ステンレスカゴの目が荒いので着水時に全部撒き餌が出てる気がする・・。表層に撒き餌、刺し餌は中層。同調していないんだと状況的に思われる。(あとで調べたら、使っていたステンレスカゴはアミエビよりも大きなオキアミ用だった・・。)

 

時折、餌は取られたり、齧られたりしている。表層でも撒いていたら魚寄ってきて釣れるやろの精神で続けていると。小さなアタリで釣れたのは小鯖。

猫が欲しがっているのでお裾分けします。するとね、この猫居着いた。私の後ろで次の獲物を待っています。

 

見守られながら釣りを続けているとウキがシューーッて走っていきます!合わせると結構な手応え。同行者にタモ入れしてもらったのは40cm前後のサバです。おお!デカイ!このサイズのサバは釣れたのは初めてです。

 

写真撮影しようと思ったら、見守っていた猫が手を出してきます。アカン!これはやれん!猫に取られないように血抜きしてアニサキス対策の為、すぐに内蔵を出します。

頭と内臓は猫にあげました。

f:id:kyuuriotoko:20210724184309j:plain

ちなみにこの猫、昨年もお会いしております。

 

kyuuriotoko.hatenadiary.com

 お元気そうでなによりです。

 

その後、大きなサバを期待して続けますがアタリがありません。最後の一投でようやくウキが沈んでアジが釣れましたが、これも猫に狙われたので記念撮影はしていません。

 

カゴ釣りにチャレンジしてみましたが、あまり釣果は良くなかったです。ステンレスカゴは回収時に抵抗が強くて疲れるので次回はカゴを変えてみます。でも、来週台風の余波くらいそうなんですよね~。無事に釣りに行けるといいな。

 

帰宅してからパシャリ

f:id:kyuuriotoko:20210724185057j:plain

 

アジはなめろう

f:id:kyuuriotoko:20210724185333j:plain

 

サバは塩焼きと焼き鯖寿司

f:id:kyuuriotoko:20210724185419j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210724185437j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210724185450j:plain

f:id:kyuuriotoko:20210724185504j:plain

夏のマサバなので脂の乗りはイマイチでしたが、美味しかったです♪