きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

秋の夜長に妻と釣り

いつも釣りを一緒に行っている方が都合悪く釣りに行けなくなったので妻を誘い釣りに行ってきました。自作の塩サンマとアオイソメを餌にウキ釣りです。

どうも、きゅうり男です。暑い、寒いと言ってなかなか釣りについて来てくれない妻ですが今回は一緒に釣りに行ってくれました。年に何回かは一緒に釣りしたいのです。

 

さて、日が暮れるのが早くなったので早めに出発し、現地到着は日暮れ前。

まずはアオイソメでのウキ釣り開始です。

f:id:kyuuriotoko:20200917172203j:plain

暗くなるまでは小さな小さなチャリコ(真鯛の子供)が釣れただけです。他はウキにチョムチョムアタリが出るのですが針がかりはしません。

 

そんなこんなで日が暮れてきたところで私のウキが沈み20cmほどのアジが釣れました。ええ、写真撮っていなかったです。写真を後で撮ろうと血抜きしていたんですよ、そしたら離れたところで釣りをしていた方がタチウオを釣り上げたもんですから、そこからサンマ餌に切替えてタチウオ狙いにチェンジです。

そしたらすぐに妻のほうにアタリがありウキが沈んだ後に横走り、それサバやでって偉そうに語ったらタチウオでした。。。さすがタチウオ釣る女や。

f:id:kyuuriotoko:20200917173521j:plain

指3本サイズのギラギラさん。こいつをバケツで血抜きする際にアジを写真撮らずにクーラーに入れたんです。

で、妻が釣った直後に私のほうにもアタリがあり、タチウオらしいアタリでタチウオや!と言って釣れたのが無事タチウオでした。サバやったらどうしようと思いましたが合わせた瞬間の重みがタチウオでした。

f:id:kyuuriotoko:20200917173909j:plain

妻が釣ったのとほぼ同じサイズです。

 

その後はアタリが止まり、ウキが流れていくのを眺める時間が続きます。サバのアタリもありません。まあ、アタリが無いときはおしゃべりできるので楽しいのです。

 

しばらくアタリはありませんでしたが、釣れ出すとどちらにもアタリがあります。

結局、9時まで釣りをしてアジ1匹。タチウオ5匹の釣果でした。

f:id:kyuuriotoko:20200917174453j:plain

タチウオのサイズが良くなってきています。8月は指2本でしたが、今回は指3本クラスでした。指3本クラスになると重量感がだいぶ違います。これくらいのサイズ以上を釣りたいですね。食べるところも多いですしね。