きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

大葉第2陣 少しずつ成長しています 私もそうありたいものです

どうも、昨年は大葉栽培失敗した男です。今年こそは・・・と思いきや、1回目の種蒔きは芽が出た直後に成長しなくなって失敗。

めげない!私はめげない!何度でも繰り返す!と第2陣の種蒔きをして無事に発芽しました。

 

kyuuriotoko.hatenadiary.com

 

その後の様子。

しばらくは水耕栽培の要領で土に植えずに面倒を見ていた。

6月13日の様子。

半分くらいは芽が出て成長しています。それに伴いコケがわっちょい。

 

6月23日の様子。ちょっと大きくなった。もう少し大きくなってからプランターに植え付けようと思っていたのですが、この頃から室内はエアコンを使うことが多くなり、寒いせいか葉っぱが元気ない感じだったのでプランターに植え替えることにしました。

6月25日の様子。プランターに移動した精鋭5株。暑すぎる太陽を浴びています。

 

7月4日の様子。・・・こうしてみると着々と成長していますね。ただ、葉っぱを収穫出来ない。大葉は育ちだすとすぐにわっさわっさとしてくるのを経験済みなのでこれからの成長に期待します。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村