きゅうり男のブログ

中年男性のきゅうりや他の植物の育成日記

おなす きゅうりは順調に収穫出来ています

暑いですね~皆様、体調管理にはお気をつけ下さい。無理をなさらずに水分補給はマメに取りましょう。うちで育てているきゅうりやおなすもすぐにお水がなくなるのでマメにお水やりしています。水は生命線よ。

 

きゅうりは順調に収穫出来ていますが、3株のうち1株はまだ1本しか実がなっていません。でも他が順調なのでそのうち実がなってくれればいいやって気持ちで見守っています。

きゅうりのストックが増えていくのでご近所さんにも配っています。

 

おなすもちょこちょこと収穫出来ています。

ししとうはホコリダニにやられていたせいか実があまりなっていません。が、何度もアーリーセーフを散布していたおかげか新芽が綺麗になってきたのでこれからの収穫に期待しています。

 

うーん、順調♪順調♪と思っていたのですが、今年もヤツが来ました。

ハダニ

気付いたらきゅうりの下の方の葉っぱの裏側に赤黒い点々としたヤツが!!

多く発生している葉っぱは取り除き、アーリーセーフを散布しておきました。卵から孵化した個体が発生すると思うので数日後にもアーリーセーフ散布しておこうと思います。

高温で乾燥した条件下で発生しやすいので皆様もご注意下さい。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村